見出し画像

閑話休題 休む時は 休むしかない

おはようございます

着物推しの紅です。


夜半から けっこう 雨が。

季節が戻ったような 冷たい雨。

昼過ぎまで雨予報です。


〈 今日は おうちで 安静に の巻 〉

#肉ばなれ

土曜のバイトで 無理したんだよね。

左脇腹が 肉ばなれに。

スポーツには縁がないので 肉ばなれ なんて初めて💦


ネット検索すると 筋肉が大量の出血(内出血)しているらしい。

月曜朝にも 仕事があって 帰宅中に 悪化した。

着付けをすると 同じ筋肉を使うんだろうな。

左脇腹・・・ゴメンね


息をしていても 痛いし

スーパーで買い物しながら

「痛い 痛い ・・・」

と独り言。

やっとのことで 家に帰り着く。

安静に座っていれば痛くない・・・


初期は 冷やした方がいいらしい。

部位としては 冷やすと全身状態に関わる。

冷え切って 風邪ひきそう。


手頃な

サポーターがあったので巻いておく。


#読書

図書館で本を借りるのが ルーチンになっている。

読み物の本4冊 読破した。

政治の本 ビジネス書 養老さんの本 ノンフィクション

あとは着物や和裁 和の図柄の本を4冊。


紅が どんな本を手に取るのか

みていると 面白い。


#今日はおやすみ

気持ちは 焦るが

今日は休むことに決めた。


お掃除がしたかったんだけど

お腹の具合も良くないし・・・

無理しない。


紅は 具合が悪いとすぐに 休むことにしている。

だから

効率って悪いんだけど

人の一生なんて 頑張ったって 

そんなに変わるもんじゃあない。

・自分に嘘つかないのが一番

だと思っているから。

体の不調にも 正直でありたい。


だから

病院にも行かない。


#節電要請

って

一体なんなの?

原発再開の布石?


私たちは 情報統制を受けている。


悲しいが 現実。


不況であっても

好況であっても

情報統制されている。


感染者増も 減も 情報統制されている。


気づかないと 怖い。


#信頼

人生って

誰を信じるか 

自分をどう 信じるか 

なんだと思う。


信じられないことは多く

その原因が はしたないことだったら

信じる必要はない。


#歴史

自分自身が 歴史の一部だなんて

きっと

思うことはない。

紅だって。

歴史に なにかを残したいなんて 思わない。


だけど

そんなことが 多い人は 数しれないのかもしれない。


「その時」

が きちゃったんですよ。



#トンネルを抜けると

そこは 長い 下り坂だった。

来た道を振り返ると

長い長い 降りてきた 坂が見えるだけで

陽の光も射さない・・・


今日の写真は 寺町を そぞろ歩く。  紅


よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅