見出し画像

閑話休題 また 会えたね

おはようございます

着物推しの紅です。

炭水化物を抜いた生活を

10日間続けています。


〈 会うは 別れの 始まり なんだよね の巻 〉

#ダイエット

きのうから やっと 

「痩せたんじゃない?」

と自覚が。

鏡の中に映る 自分の顔が ちょっと変わった。


体重計を持っていないので

遅まきながら

ウエストを測ることにした。

え?

これはいったい 誰の寸法?

というくらい

怖い数字💧


スタートした時の サイズは測っていないので不明。

今朝

測ってみたら

最大値より 4㎝ 細くなった。

腹筋のストレッチの効果かな? 


#食生活の見直し

紅は 週一でプチ八百屋をしているので

野菜ばかり食べている。

タンパク質は 豆と卵で摂取。


野菜の保存には 塩が欠かせないので

炭水化物を多く 食べてしまう傾向があった。


・ご飯、玄米ですら 炊くのをやめた

・乾麺を備蓄してある棚に セロテープを貼って開かないように

この二つを 守って 10日。


ストレスが増えないように

食事を 豊かにするために 魚を取り入れることにした。

調理の簡単な 干物、粕漬け、味噌漬け みりん干し などを。

今まで 見もしなかった スーパーの魚コーナー

いろんな種類の 魚が 程よいお値段で。

・鮭 さわら さんま さば あじ ほっけ 


先日購入した グリル用の 蓋付きパンが

大活躍。

魚をふっくら プリッと おいしく焼き上げてくれる。

つけ合わせに キノコや 万願寺とうがらし も

一緒に 焼けるので 手間も省ける。

ご飯の時間が ちょっと楽しみに。


#利き酒会

縁あって

地元の 酒蔵の副社長さんとコラボして

利き酒会を11年続けている。

2ヶ月に一度

顔なじみに会う会


お誘いするために メールやLINEを入れることは

安否確認っていうか 近況を知るためにも

なかなか 貴重だと 最近とみに思う。


・緊急事態宣言下

酒蔵でも お酒の提供ができない。

自動的に 利き酒会は中止。


でも

有志で 「酒蔵応援! お買い物会」

をすることに。

メンバーが 車できてくれたので

お酒を3本 買うことができた。

季節の300本限定の

・ひやおろし

それと

・生原酒

(3本は重いのよ〜)

それと

いつも ちょっと我慢していた

おつまみ類も たくさん買ってしまった💦


お茶を飲みに☕️

そのあと

慢性な病でお休みしている メンバーを 直撃

(迷惑な話💧)

会えてよかった。

食事制限はないと聞いたので

おつまみを手渡して おいとまする。


#街の様子

久しぶりに外に出たので 

早めに出て いろんなところを

巡ってみた。

お店は 宣言下とは思えないほど 通常に営業しているように思える。

・人流は 減っていない


家具屋さん 100均 手芸屋さん 

緊急事態宣言以前には

毎週 街まで通っていたので

欲しいものがあれば すぐに手に入った。


今は 着物を縫う 縫い糸さえ なかなか。

紅の住む町は その手のお店がないので💦


その足で

酒蔵に向かって歩いていると

友人から電話が。

やっぱり調子を崩している。

歩きながら

お話しして 元気をもらう。


会うは別れの始まり なんだよね。

悲しい? 

ううん

悲しくないように 日々を過ごそう。


今日の写真は

そう

酒蔵で 

ドレスもいいですね。  紅





よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅