見出し画像

閑話休題 いいこと言うな〜

おはようございます

着物推しの紅です。

また

朝が来ました。


〈 学びの日々 の巻 〉

#ガレージセール

訳あって 毎週月曜にガレージセールをしている。

近郊農家から

野菜が届くので プチ八百屋さん。

新米の便りがあったので

食糧難に備えて 玄米を備蓄するよう 呼びかけ始めた。

・・・反応薄っ💧


たくさんとは言えないが

ひっきりなしに

お客様がお見えに。

・お茶飲んで

・お菓子食べて

・おしゃべりして


閉店間近に 顔見知りの 若い男子が訪れてくれた。

届いた 素朴なイチヂクを 供する。

・ワクチンの話から 衆院選の話

あんまり興味なさそう。

・ワクチンの効果が 半年程度だってこと彼は知らなかった

・政府の広報が足りないんだろう


紅は

若い人って どんなことを考えているのか?

に興味が湧いて 話題を提供すると

・悟り 世代?

諦めて 脱力して ちょっと退廃ムード

酒とタバコで ことは解決するらしい。

・世俗と関わりたくないのか?


養老孟司氏は

・人々の話に 花鳥風月 が出てこない

と言ってたが

彼の話には 人も出てこない。

・唯脳論ですらない


話題を変えて

・感染症で 道端に倒れた人が 目の前に どうする?

「助けたい」

:具体的にどうするの?

救急車・病院・・・それがダメなら 自宅に運ぶ・自宅がわからなければ

自分の部屋に・・・

:へえ〜  なるほど 目の前の人は助けたいんだ。


そのあとも

話題を変えて 楽しくお話しした。


若い人って 当たり前だけど  

やっぱり 紅とは 生まれ育った時代が違うんだな

と 当たり前のことを確認した。

なぜか心に引っかかった言葉

・ホームレス

・頑張る


#明治維新

令和3年の日本を あの時代になぞらえる 

声が聴かれる。

時代の変わり目ということなんだろう。

誰が

歴史の歯車を動かすのか?


#諦めグセ

緊急事態宣言が 延長されるかも?

たぶん・・・

企画していたイベント

中止にする。

ということに 迷いも 悔しさも 反省も 薄れつつある。


そういう意味では

為政者だけが 諦め悪く 国民の命を犠牲にしてまでも

イベントを続けた日本。

・これってどういうことだろう?


#相談

先日のトラブルがあって

経営相談を受けた。

zoomで。

昔馴染みの 年配の相談員

お久しぶり


困りごとをお話しすると

パワー全開で 

「俺もいいこと言うな〜」

惜しみもなく 説明してくれた。

・昔の体験談

・こうしたらいいよ

・これ調べてみて

・こんな例があるよ

と。

数年前から

出来損ないの起業家の紅は

なんとかしてやりたいって存在、

なんとかしてやりたいって思いでいてくれたんだと。

だから

なにより紅の味方になってくれて

本当にありがたい。


まさに

捨てる神あれば拾う神あり


誰かに愚痴って 終わらせずに

紅の落ち度を認めたから きっと ご褒美。


感謝して 頑張ろう!


#ダイエット

引き続き

炭水化物抜きを 続けている。

ケトン体は まだらしく

痩せる 傾向は見られない。

あと3日くらいかな?

楽しみに。


今日の写真は 

酒蔵での特別な一枚。  紅








よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅