見出し画像

プロモーションビデオの着姿が大変良かった

プロモーションビデオの着姿が大変良かった

東京事変さんの緑酒や
米津玄師さんの死神の
プロモーションビデオの着物姿が
大変いい!
とのこと

早速
米津玄師さんの死神
確認

米津玄師さん出演の
死神のプロモーションの
着物姿は
着物と空気を纏っている
という感じでした

久しぶりに
こんな自然な着姿を見ました

着物の襟から
半衿や長襦袢が見えたりと
少し余裕がありながらも
帯できちんと締まっていて
下半身に着姿は綺麗

羽織もいい
脱ぎ方も自然だった

プロモーション PV なのに
悔しいくらい自然でした

男性の着物姿は
魔法がかかったように
かっこよく見えますが

少しルーズな感じの
男着物も
かっこいい


着物を着ている人で
細くて
手足が長い
背が高い

こういう人の
着物姿は
実はあんまり見ないんですよね

こういう体型の人は
着物よりも洋服の方が適応度が高い


そもそもこういう体型の人は
反物選びは
制限がある

長尺
広幅
柄合わせなど

選択の幅が
どうしても狭まってしまう

加えて
仕立てに
ひと手間工夫が必須になってしまう

一般的な日本人体型の
背が低くてずんぐりむっくり方が
反物の選択の幅も広く
着用も
洋服がぴっちりさが苦しいので
着物の方が楽という人が多いです

米津玄師さんは
PVの演出かもしれませんが
細くて背の高い男性に
特徴的な猫背

どうしてもね
上半身の着物が
はだけやすい


しかし着付けが本当に上手で

上半身がややはだけても
下半身がはだけていない

そしてそれが非常に味になっている
この塩梅がすこぶる良かったです

久しぶりに
人の着姿に対して
色々分析や検証をかけてしまいました

毎日来てるからこそ
着物の良さって
薄れていってしまう

でも
久しぶりに着物っていいなって
思わせてくれた
プロモーションビデオでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?