見出し画像

最近の着物の内部は着物スリップとステテコ

最近の着物の内部は着物スリップとステテコ

暑かったり
雨が降ったり
天候不順な季節に入ってきました

初夏に着る着物を着ています
それもその着物の襟に半襟をつけた状態です

こうすることによって
時間をなくして
軽やかに涼しさを出すためというのがあります

今回は半幅も夏帯も
早めに出してきました

半襟付きの着物の下には
結局絹の着物スリップを着ることにしました

そしてステテコも併用

これによって活動も妨げません

昨日
の状態で過ごし全く寒さは感じず
ただ蒸し暑い時間は暑さを感じたくらいでした

かなり薄着ではありますが
そこそこ快適に過ごせました

せっかく持っている普通地の綿着物が着れなくなってしまったので
ちょっと悲しくなってました

着物は
アレンジと
創意工夫
改善
変化というの付き合う上で必要になってきます

そのアレンジの中で
絹は
静電気が起きない
っ夏涼しく冬暖かい
肌と同じタンパク質

結局扱えさえ気をつければ
長く着れるしコストパフォーマンスが良いなと思っています

着物知識人からしたら
非常に邪道な着方です

早く着脱出来て
快適で
バレなければ

それでいいんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?