見出し画像

春の京都旅行、行ってよかったお店たち

昔から、京都という街が好きです。
寺社仏閣が立ち並ぶ昔ながらの街並みは言うまでもなく、昔と今が混在している感じに心惹かれます。

子どもの春休みを利用して、1泊2日で京都旅行へ行きました。
2日とも着物で過ごし、楽しい思い出を作りあっという間に時間が過ぎた2日間。
気候に合わせた着物のチョイスや、荷物の内容は準備編に。
旅行中の体感や移動方法などは旅行編にまとめました。

今回は、行ってみてよかったお店をまとめて備忘録的に残しておこうと思います。
よいお店はたくさんある京都ですが、私のように京都旅行の計画を立てる方のお役に立てれば。

やゝ アンティーク着物

アンティーク着物を取り扱っているお店で、東京の浅草にも店舗があります。
今回の京都旅行の目的と言っても過言ではないお店でした。

場所は、祇園や円山公園に近い場所にあります。
店内はレトロな雰囲気、袷・単衣などがジャンル別・価格別に陳列されています。
商品はたくさんありますが、丁寧にディスプレイされていて清潔感のある空間でした。
吉田羊さんの「ヒツジヒツジ」のサイン本も置かれています。

スタッフさんも適度に商品説明をしてくださり、購入前に生地の種類や注意点、素人だと見落としそうなポイントを説明してくれました。
アンティークやリサイクルのものは新品ではないため、買うときには気づかず、実際に着たときに「ん?」と思うこともありえます。
そういう買った後の後悔がないように、納得して買うことができる心くばりに着物への愛情を感じました。

子ども連れで行っているため、子どもが無邪気にスタッフさんに話しかけたりもします。
多少なりともお仕事の妨げになっていると思いますが、快く相手をしてくださりました。
正直そういったお店ばかりではないので、この対応はとてもありがたかったです。

京極 井和井 アンティーク着物・和雑貨

四条通沿いの新京極商店街にあるお店。
アンティーク着物や和雑貨、お香など様々な商品が並んでいます。

便せんなどの文具もあり、子どもたちも自分で自分のお土産を購入していました。
着物だけを扱うお店ではないので、着物の数はたくさんではありませんが、きれいに並べられて寸法も書いてあり見やすかったです。

このお店には今までにも数回訪れているのですが、リサイクル着物がこんなに置いてある印象はありませんでした。
それはきっと、今までは私がふだん着物を着ていなかったから。
ふだん着物を着るようになって、同じお店の今までは気づかなかった魅力を発見することができました。

京都御所

宿泊したホテルから近かったので立ち寄ってみました。
敷地はかなり広く、先が見えないほど長い塀を見ていると、距離感が変に感じるほどでした。

しだれ桜がちょうど満開となっており、そのすぐそばに公園スペースがありました。
すべり台やブランコ、シーソー、砂場などの遊具やベンチもあり、移動疲れが出ていた子どもたちも思う存分遊んでリフレッシュできました。

鶴屋吉信本店  生菓子作成実演

今回の旅行で子どもたちが1番楽しみにしていたのが、鶴屋吉信さんの生菓子実演でした。
本店は、1Fは和菓子の販売、2Fが菓遊茶屋となっています。

2Fの一角にカウンター席があり、そこで職人さんが目の前で和菓子を作ってくれます。
季節によって2種類から選ぶことができ、子どもたちにもわかるように工程を説明しながら作ってくださいました。

あっという間に作られる美しい生菓子

完成したら席を移動して、出来たての生菓子とお抹茶をいただきます。
席には中庭があり、静かで雰囲気のある場所でした。

食べるのがもったいない。そして美味しい。

子どもたちも、抹茶は「苦いー」といいながら、生菓子はおいしそうに食べていました。
生菓子を食べる機会はあっても、それがどうやって作られているのかは大人でもなかなか見ることがありません。
職人さんの手の中で作られていくきれいな生菓子を見て、子どもたちもいろんな刺激を受けたようです。

HOO こだわりがつまったカフェ

夫が見ているYouTubeに出ていたお店です。

おしゃれな内装で、こだわりが詰まった店内には、コーヒーのいい香りがただよっていました。
2Fの席が空いていたので、コーヒーとドーナツをいただきました。

細い道沿いの、民家と民家の間にそのお店はあります。
風景に溶け込んだそのたたずまいがとても好印象でした。

彼方此方屋(おちこちや)  リサイクル着物

リサイクル着物を扱っているお店で、子ども着物もあると事前のDMで教えていただいていました。

やゝさんと同じくらい行きたかったお店でしたが、お店の前まで来て定休日を見落としていたことに気づき、今回は入れませんでした。

YouTube「京都きものTV」のきょうこ姉ちゃんがおられるお店だったので、お会いしてみたかったです。

次は定休日をしっかり確認して、必ず近いうちにリベンジしたいです。

行くたびに心惹かれる街

親戚が京都にいたり、学生時代関西に住んでいたこともあり、幾度となく訪れている京都。
それでもなお、訪れるたびに心惹かれる街だなと思います。
同じ場所、同じお店でも訪れた時の自分の年齢や生活背景によって世界が違ってみえるような気もします。

次に訪れるときには、今回行けなかったお店はもちろん、また違う場所にも行ってみたいなと今からワクワクしています。


最後までご覧いただきありがとうございました。
おもしろかったら、スキやおすすめしていただけると嬉しいです!
フォローもぜひお願いします。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?