見出し画像

振袖選びの前にはしっかりご飯!

なぜなら時間がかかるから!

みなさまは始まったこのGWに何をする予定でしょうか?
当店には振袖選びのたくさんご予約いただいております…!
中村独逸は仕事です、サービス業はそんなものです。
みなさまがお休みの時こそ、仕事の時です。

さて、サービス業の話は置いておいて。
振袖選びにかかる時間を今回はお伝えします!
皆さん振袖選びってどれくらい時間がかかると思いますか?
もちろんお客様によるという前提はあるものの、

少なくとも2時間はかかります!!

長い方だと、5時間以上かかることも…。
スムーズにすべてを決めて行って2時間です。

どうしてそうなるのか、なのですが、
今回は購入・レンタルについてのご説明をさせていただきます

画像1

①ご来店後カウンセリング

担当させていただく係の自己紹介をさせていただくと同時に、希望の振袖の色やご予算についてお話しさせていただきます。
また、ご本人様の好みやイメージなどをお伺いします。

②振袖売り場へ

当店の振袖売り場、初見だと結構ビックリする広さです。
「ここからここまでがレンタル(購入)振袖です!」としっかりお伝えさせていただきます。
本当にいろんな色や柄があります。

③着てみたい振袖、惹かれた振袖など、小物まで合わせる振袖を選ぶ

たくさんの振袖の中から、係がオススメさせていただく場合もありますが、お客様から「これが見たい」と言っていただくのも歓迎です!
折角ならご本人様が最高に輝く一枚を決めたいので、見たいと言ったけどちょっと違ったとなれば、「あ、イメージと違う」と言ってください。
この先もまだまだ長いので、着なくていいなと思えばサクッと候補から外しましょう
割と、この段階だと5枚くらい残っていることが多いです。

最初は一番気に入っている振袖を体に合わせます
軽く体に合わせた状態で、他の振袖のお顔写りを確認し、持ってきた5枚くらいの中から、実際にしっかり試着とコーディネートまで決める振袖(2~3枚)を選択します。

画像3

④振袖を試着(大抵2枚~3枚程)

で、ここが一番時間のかかるところです。
試着中はご本人様は基本的にずっと立っていることになりますので体力を使います。
(ここで題名回収!ご飯はきっちり食べてこないときついです!)
試着できたらまず、帯を選びます。

⑤小物を決定

最後に、小物…ここでいう小物は重衿、帯締め、帯揚げの3点とが中心となります。
それ以外の小物に関しては試着中もしくは決定後にお選びいただきます。
何色の組み合わせがいいのか、どんなイメージにしていきたいのか。
悩んでいるときは「これとこれで悩んでいます!」や「これはナシ!」とお伝えいただけましたら幸いです。

です。
このあと着る枚数分④と⑤を繰り返します
また、ご成約いただいた場合は、更にちょっとお時間をいただきます。
(当日のご予約や前撮りなどの話、プレゼント小物のサイズ確認など)

画像3

ですので、忌憚なくご意見をお話しいただけますとスムーズに振袖選びができます。
選ぶものが本当に多いです。
小物ひとつでイメージが変わって選ぶのが楽しいのですが、ご飯を食べていないと途中で疲れやめまい、集中力がなくなってどうでもよくなる、なんて一生に一度の晴れの日のための衣装決めに勿体ない!

ぜひ、ご飯は食べてきてくださいね!

振袖を見に行きたい!と思われましたらこちらからご予約ください。
感染症対策のためご予約いただいてからのご来店を推奨していおります。
振袖以外のご来店予約はこちらから。
お問い合わせはこちらからどうぞ。

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?