見出し画像

「虎に翼」の帯結びと浴衣の着崩れのハナシ。

こんにちは!

大概放置しているnoteですが、読む方は楽しんでます。

さて、今年も浴衣の季節がやってまいりました。もう皆さん着ていらっしゃるでしょうか。
私は毎年買い足しているROBE JAPONICAと、浅草の龍巳さんで見つけた、町娘みたいな椿柄の浴衣が今年のお気に入りです。

Kiraco(kitsukaша asаmi) on Instagram: ". おニューの浴衣とバッグでお出かけ〜! 先日 #デザフェス59 のお手伝いをしたときから狙っていた @pupu_laukku の #金華山パイル 巾着バッグ✨メロン🍈みたいな柄と上品かつクールな色合いがお気に入りです。 @robe_japonica の浴衣とも相性ばっちり👌 このバッグのすごいところは、こんなすっきり見えて500mlのペットボトルと折りたたみ日傘が入っている(さらに二つ折り財布と化粧ポーチ、手拭い、日焼け止めも)こと! 巾着ってたくさん入れると底が伸びたり、それで中身が出しづらかったりするのも多いですが、こちらは裏地と底がしっかりしているので、中身も取り出しやすくて、ホントに素晴らしいんです👏(ということをデザフェスでも熱弁した😼) 紐を結んで長さをフレキシブルに調整できるので、着物のときも、洋服のときも良い塩梅にできるし、斜め掛けショルダーにもできるので、お子様連れのお出かけにも便利👭 柄もたくさんあって全部可愛いので、ぜひ皆さまチェックしてみてください〜▶︎▶︎ @pupu_laukku 🐰 バッグにフォーカスした動画は一緒にお出かけした @wagumegu パイセンに撮ってもらいました! 他のリールはこちらから▶︎▶︎ @kiraco #着物コーデ #着物コーディネート #浴衣 #浴衣コーデ #着物バッグ #浴衣でお出かけ #山下公園 #あじさい #iloveyokohama" 115 likes, 1 comments - kiraco on June 8, 2024: ". おニューの浴衣とバッ www.instagram.com

ロージャポ今年はアザミ柄にしました。

町娘みたいな浴衣

これから盆踊りも始まるので、益々浴衣の出番が多くなると思いますが、踊ると気になるのが着崩れ。

Hint-Pot というサイトで、着物コーディネーターの山口さくらんと一緒にこんな記事を作りました。

着崩れないように気をつかい過ぎても、せっかく浴衣を着たのに楽しめなくなってしまうので、着崩れても直せばいいや!と思うと気がラクです。

同じくHint-Potで、帯結びの記事もつくりました。半幅帯だとつい文庫にしちゃいがちですが、立体的なのでけっこうぶつかって崩れてしまうんですよね…。ということで簡単にできて、背中が平らな結び方を3つ紹介しています。

中でも『虎に翼』で寅ちゃんが学生時代によく結んでいた「矢の字」という結び方が、今年はいいんじゃないかと思います。

あとこちらでは紹介していないのですが「吉哉」という結び方も、オシャレな人がこぞってやっているので注目です。

もちろん兵児帯でゆるっと着るのもいいですし、自由な感じで浴衣を楽しみたいですね。

そんな、きもの現在地。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?