見出し画像

奇跡が起きました(番外編)

この内容は、会社というかボク個人に起きた奇跡です。。。
今回は、番外編。サクッと読んでください。(^_-)-☆



目に青葉、風薫る5月のことです。
一本のセールス電話が、きものサロン和の國(弊社)にありました。
「HPをリニューアルして、福利厚生のサイトに掲載しませんか?」と。
十中八九はお断りしているのですが、「福利厚生」というのは魅力です。
スポンジが水を吸うように、スッ〜と吸い寄せられました。
先方さんとやりとりを2〜3回重ね、分割よりも一括払いを選択。
クレジットカードで105万円を支払いました。

そこまでは早かったのですが、それから話が前に進みません。。。
なんか違うと思い、6月に解約を申し出たのですが、、、無理でした。
電子書面にサインしていたので、「本来、解約なら10%戻るだけ。」とのこと。


先方さんから、ご提案がありました。
「弊社のミスや遅かったことなどは認めます。いったん105万円のお金はもちろん返金します。そして25%引きの78万円で再契約してもらえませんか?」と。
それを信じ、8月末に再契約しました。。。

行き違いがあったかもしれませんが、PCサイトの話は前に進みません。。
冷静に考えてみると、10月12日の支払日にまた78万円落ちるのです。。。
素直に連絡を待っている状態でしたが、引き落としのクレジット会社に電話を入れました。

すると「返金手続きはその会社より受付けられていない」とのことです。
はっっ、、、焦りまくったというか、あぜんとしました。。。
そして、クレジット会社さんは、続けてこうおっしゃいました。
「9月の20日を過ぎているので、10月に決済されます。」と。
「弊社が支払いを止めることは、一切できません。先方さんに連絡してください」と。

10月12日にまた、78万円落ちるーーーと。
こ、これは、初めてのアコムか?
最後のとりで、商工中金の出番か。お金も工面しないといけない。
何もないまま183万だけキャッシュアウトーーー!!!
本当に、本当に、自分のアホさを嘆くばかりでした。。。

でも諦めきれません。。。
気分を変えて、「どうしたらいいか?」を考えました。
やり取りをする中、先方さんが、「105万の半額の50万でやりますので、28万円は現金で返金します」とのこと。  「???」
「一体、幾らになるのか?」その言葉にも驚きました。
「50万円で、最初の契約のままのHP等ができるならありがたい。」という気持ちもありました。
しかし、僕は無理を承知で、183万の全額返金を依頼しました。
何度も何度も会話を重ね、いかに僕が困っているかを言葉にしました。
言っていて、涙が出そうになったこともあります。


ついに先方さんは、その話を飲んでくれました!!
しかし、電話でのやりとりです。。。
信じながらも、疑いや不安が残り続けていました。。

数日後、先方さんから連絡がありました。「返金手続きはしましたが、クレジット会社との間に会社が一つ入るので、返金は急ぎますが11月になってからでしょう!」と言われました。先方さんから、返金処理の伝表がPDFで送られてきました。
嬉しかったというか、正直、胸をなでおろしました。

10月5日頃、クレジット会社から「10月12日の支払後には返金処理できそうです。二口ありまして、総額183万が・・・」と連絡がありました。
本当に、夢のようです。この奇跡に、心震えました。

会話中、クレジット会社にも、12日の支払日前の返金処理をお願いしてみました。すると、支払日の10月12日の前、10月8日に全額振り込まれたのです。それも振込手数料など一切引かれず、全額きっちり戻ってきたのです。
本当に、本当におかげさまです。

                        おしまい。


追伸:
実際、「弁護士に依頼することも勉強になるな〜」と思いました。
でも正直、裁判しても勝てないと思いました。
恥ずかしながら、以前のボクならば、相手にムカつき、ののしり、カミさんやスタッフに自己正当を言いつつ、気分転換してくると言って、お酒などに逃げていた自分が想像できます。

疑問に思うことはお尋ねし、ムカついたりする感情を何とか抑え続けました。先方さんを、勝手に「本当は観音様」のような優しく穏やかな人だと自分に言い聞かせました。でも正直、ムカつくことは山ほど、、、。
しかし、その時はゆっくり言葉し、穏やかに話することを心がけ続けました。

それは、昨年、自分の器をシフトさせ未来が輝く教育プログラムを学んだことも大きな要因の一つです。都内に住む娘の紹介でしたので、娘には感謝してもしきれないほど。以来、しっかりと心で繋がっている感じなので、親子関係もとっても良好です。

それに加え、毎日着物生活を30年続けている結果、腹がすわり、胸襟(きょうきん)を開き、「謙虚」や「おかげさま精神」を胸に、会話ができたからというのも大きな要因だと思います。丹田(たんでん)だけを幅15㎝の角帯で締める男着物のおかげです!一瞬で背筋もピンと伸び、姿勢も良く成ります。着物は、精神面をも強くたくましくしてくれそうな魔法の衣服かもしれません。

この会話をした仲良しの知人は、言いました。
「クニさん、凄いね!こーんな奇跡が起きるんだね!!」と。
ボクは、にっこり。
「奇跡の人生は、これから始まりまーす♪」と。 

画像1

追伸:小さなことでも、どんなことでも大丈夫です!!!
気になることありましたら、お気軽にどーぞ(^_-)-☆
素晴らしい人生を、一緒に手に入れませんか・・・。

◇茨木國夫携帯:090-3600-9495
◇LINE ID:genki923555
◇メール:info@wanokuni.com


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?