7/8 今日の学び

安倍さんが亡くなった。安倍さんが首相だった頃大きく指示をしていたわけではないが、やはりさっきまで生きていた人が死ぬというのはなんだか、とても、辛い。昨日遊戯王の作者が亡くなっただけでも結構ショックを受けたが、連続でネットニュースで訃報を聞くととても堪えるものがある。

これで日本が少しいい方向に行くと安倍さんも少しは報われるだろうと思うが、まぁそんなうまく進むとも思えない。なんでこんなにも思い入れのない人物の死を悔やむのかもわからないが、とにかく今なんだか苦しい。しかしどれだけの人が悔しがっていても死んでしまった人が帰ることはない。現実を受け入れるしかない。

人はいつか必ず死ぬ。私も、親も、恋人も、愛猫も、考えるだけで辛いが、生き物である以上仕方がない。安倍さんや遊戯王の作者は、それがたまたま昨日今日だったということだ。そう考えると少し心が軽くなった。

1つの社会問題として、日本人全体として、今回の事件を忘れてはならないが、それに個人の負の感情が巻き込まれてはいけない。問題や事象と一歩距離を置いて俯瞰して見るべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?