バスラ2日目

久々のライブ


昨日、乃木坂の10th year birthday Liveに行って来ました。会場でのライブは2019年の真夏の全国ツアー(福岡公演)ぶりなので会場の空気感というか、開演前のゴチャゴチャした感じが懐かしくなりました。流石に福岡ドームと日産スタジアムでは規模が違いすぎますが。流石に人が多すぎてグッズはその場で買えませんでした。あらかじめ買っとくべきやった。後悔1。
あと、本当は会場で紗耶ちゃんのオタクさんたちと集まって集合写真を撮る予定だったのですが、僕の時間の都合上それは無理でした。後悔2。今度こそオタクさんと語り合いたい。

最高すぎるセトリと演出

ライブ自体は本当にただただ本当に感動しまくったし驚きだらけのライブでした。セトリもよく考えられていて、めちゃくちゃ盛り上がれました。バスラ2日目は3期生が加入した辺りから現在までの曲を中心に披露していましたが、改めて乃木坂って感動するような神曲多いなあって思わされました。本当に。配信ライブで曲を聴くのと実際に会場に行って生で見るのってこんなにも違うんだなーって思いました。
特に、10年間の活動を振り返ってメンバーがスピーチしたあとに披露した「他人のそら似」が本当に、本当に良すぎて泣いてしまいました。今までの10年の集大成って感じがして。最高すぎる、まじで。まあ僕が乃木坂を応援し始めたのが2015年なんでせいぜい7年しか乃木坂のことは分からないので古参ぶってんじゃねえよ!って話ですが…今帰りのバス内でこれを書いてるんですけど、これを無限にリピートして余韻に浸ってます。

サプライズにしては贅沢すぎないか?

そして何より!!!!このライブはセトリが良いだけではないんです。それだけではなかったんです。なんと、卒業メンバー5人が会場に来て曲を披露したんです。やばくないですか??正直1日目の情報を見てしまって卒業メンバー出るんだっていうのはなんとなく察してはいましたが、メンツが流石に凄すぎる。僕は中学から高校の時はまいやんとなぁちゃんを物凄く推してたので、そんな2人が一気に復活なんてしたらどうですか?発狂しますよね?普通に。
正直、1日目も生駒ちゃんとまりっかの2人が出たし、今日も出てくれるOGは2人ぐらいだろうなー、なぁちゃんとまいやんだけで十分お腹いっぱいやし流石にもう出ないか。って思ってました。だけど2日目はさらにいくちゃんも登場したのです。その時の演出が凄すぎて鳥肌が止まらなすぎてもはや鳥になってました(は?)。その後の最後のtighthug。痺れました…
3人のOGが登場して、ライブは一旦終了しアンコールに突入しました。ここでまたさらなるサプライズがあったのです。なんとアンコールでかずみんとまちゅも会場に来て曲を披露したんです。先に来てたOG3人と一緒に。久々のまいやんのガルルの煽りでコール禁止の我慢の限界が来ちゃって大声でコールし始めちゃうオタク達。俺は好きです。僕も気づけばコールしちゃってました。僕が初めて行った全ツの風景を少し思い出しました。まじでどうした?サプライズにしては俺得すぎるしここまでしてくれていいの?

僕の推しはやっぱり凄い

ここで、ライブの時の金川紗耶さんについて話させてください。紗耶ちゃんはダンスが群を抜いて上手いメンバーです。アンダーメンバーということもありあまりカメラに抜かれはしなかったですが、そのダンスの圧倒的存在感に魅了されました。アンダー曲やってる時双眼鏡でステージを見てたのですが、やっぱりこの子はすごい。と思いました。表情も本当に素敵。激しいダンスをかっこよくこなし、楽しい曲では満面の笑顔で楽しそうに踊り、観客席の近くに来た時は気さくにファンにレスを送ってくれる(僕も1回貰った気がする)。こんな完璧なアイドルいるだろうか?いやいない。大学受験の国語でしか使わない反語を使っちゃうくらい推しの凄さを再実感しました。早くミーグリで褒め褒め大会したい。
sayatalkを取ってる人は分かると思いますが、最近の紗耶ちゃんはいろんな面で本当に努力しています。マジでこのまま行くと選抜入りしちゃうんじゃないか?!と思うくらいに。紗耶ちゃんをもっと目立たせて欲しい!っていうオタクの方がいて僕も確かにもっと活躍させてー!って思うときはありますけど、努力して培ってきた実力をフルで使って選抜メンバーをサポートする紗耶ちゃんも僕は大大大好きです。仮面ライダーアギト並にまだまだ進化し続ける金川紗耶に目が離せないな!(こんな時に分かりづらい例えをするな)

人生のモチベになっている乃木坂46

今回バスラに参加して改めて思ったのが、乃木坂46という存在が自分の人生にとって必要不可欠だなということです。ライブがあるから大学頑張ろう、週末ミーグリがあるからバイト頑張ろう、という風に。僕の人生のモチベは完全にほぼ乃木坂から貰ってます。ライブで乃木坂さんが「10年間ここまで応援してくれてありがとうごさいました!」って言ってたけど、逆に僕から「乃木坂を応援し始めて7年、ここまで僕を生かしてくれてありがとうございました!!!」って声を大にして感謝したいです。乃木坂が続く限り、どれだけメンバーが代わっても自分が歳をとっても死ぬまで乃木坂を応援しまくってやる。そう決意しました。本当にいい時間でした。メンバーや関係者の方々に本当に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?