見出し画像

おうち秘書サロン週報vol.100記念!初代ディレクターかよにゃんさんへのインタビュー

おうち秘書サロンは、オンライン秘書をしている方、目指している方が集まるオンラインサロンです。

おうち秘書サロンでの様々なやり取りはDiscordと呼ばれるチャットサービスで行われています。
・日々やっていることを報告する日報部屋
・お仕事募集部屋
・質問相談部屋…などなど、

たくさんのお部屋や投稿があり、忙しい方は
なかなかサロンのイベント情報や流れについていけない方もいます。

そんなサロンメンバーさんのために始まったのがサロン週報と通信!

今回、おめでたいことに100回目が発行されました!
そこで、100回を記念して、
現おうち秘書サロン週報&通信の総括ディレクターのまえみさんが、
サロン週報初代ディレクターであるかよにゃんさんにインタビューしました!!


おうち秘書サロン週報初代ディレクターのかよにゃんさん


サロン週報立ち上げの経緯について教えて下さい

おうち秘書サロンの開設間もない時で、書き込みが少なかった頃はよかったのですが、段々と書き込みが増えてくるうちに

・目的の書き込みが探せない
・イベントのアーカイブを探すのが大変

となってきたんです。

その時に、
「イベントのアーカイブなど1週間の出来事が載っている
週報的なものがあったら、いいのでは?」

と思ったのがきっかけです。

そのことをサロンオーナーのゆりえもんさんに提案したところ、
ゆりえもんさんも同じ考えを持っていたらしく、
「今、週報を作成してくださる方を募集しようと思ってました。」
とのことでした。

そこで、私が主体となって週報を立ち上げることになりました。


サロン週報立ち上げ&発行に込めた想いは?

ごちゃごちゃしたスレッドを必死な想いで探すのではなく、
サロン週報を読んで、目的の内容を見つけてくださったら嬉しいなと思ったので、読みやすく、見つけやすくまとめることを目標としていました!

また、サロン週報を発行することで「こんなのを探していた」と思ってもらえたらという想いで発行をしていました。


サロン週報に関わってくださったメンバーさんについて聞かせてください

最初は私一人で行っていたのですが、段々一人で発行していくのが大変だなと思ったときにメンバーを募集したんです。

それによって、チームで何かを作り上げるのがこんなに楽しいのかということを実感できました。

なによりも皆さんが、あっという間に教えたことを吸収していってくれて、本当に助かりました。

至らないこともあったかと思いますが、そんな私についてきてくださり、
本当にありがとうございました。


週報のメンバーさんが増えていく中で、人によって書き方や伝え方が違うことも出てきたかと思います。
それを修正したり、合わせたりするために、意識したことはありますか?

マニュアルを作成してお渡ししました。
その中で、わからないことがでてきて質問があった場合は、丁寧にお応えしておりました。

また認識違いが出た時には、「もしかしたら私の勘違いかも?」と思い、
まず相手の意見を聞き、認識に齟齬がないかを確認した上で、
ここはこうしてくださいと伝えました。


週報は執筆メンバーの他に、校閲の担当でのむみさんがいらっしゃいますが、のむみさんに入っていただいた経緯についても教えてもらえますか?

チーム体制になってからもしばらく、ずっと私が一人で確認して投稿をしてたのですが、チェックの抜けがあったんですね。

それでチェックの抜けを減らすために、もう一人確認する人が必要だと感じたことが理由の一つです。
また、いつか週報から卒業しようと思っていて、後継者を育てておきたいと思ったのも理由です。

そこで募集をかけたときに、のむみさんが応募してくださって、お願いすることにしました。


過去の素敵エピソードがあれば教えてください!

執筆担当の方へのリマインドをすることを事前に忘れてしまい、原稿の締め切りを過ぎても、提出がないことがありました。

そんな時に校閲を担当しているのむみさんが、執筆担当の方へ原稿のお伺いをしてくださり、本当に助かりました。

その後、何とか原稿が仕上がり、無事に発行することできました。
あの時は本当にありがとうございました。


現在の週報について思っていることを教えてください

現在は、私が立ち上げたサロン週報と、まきさんが作り上げたサロン通信が一緒のチームで活動されていますが、変わらずに週報が発行され続けているので、とてもほほえましく見させていただいています。

発行に関わっている皆さん、
お疲れさまとありがとうございますと言いたいです。



サロン週報を通してサロンメンバーさんへのメッセージをお願いします

サロン週報をいつも楽しく見てくださりありがとうございます。
私が作ってきたサロン週報が今も受け継がれていること、それを楽しみにして下さっている方がいることがとても嬉しく思います。

「とても読みやすい」「1週間の出来事がまとまっていてわかりやすい」と言ってくださることが私は、とても嬉しかったです。

これからも続いていくサロン週報を楽しみにしてくれましたら幸いです。
そしてサロン週報100号の発行おめでとうございます!


【感想】かよにゃんさんへのインタビューを終えて

今回、かよにゃんさんにインタビューさせていただき、週報への熱い想いや、メンバーさんへの愛を感じることができました。

一番印象的だったのは、かよにゃんさんが楽しんでチームづくりをされていたということ。
お仕事はもちろん、どんな場面でも、ディレクターが楽しんで取り組んでいるか?が、メンバーさんにも伝わり、生み出すもののクオリティにも影響していきますよね。

「いつか週報から卒業しようと思っていて」と早い段階から思っていたからこそ、チームの弱点をその都度修正しながら進めていくスタンスで、ここまで走ってこられたんだな~と。

Twitterでの週報発信も含めて、かよにゃんさんが提案して立ち上げてくださった週報だからこそ、今でもチームメンバーさんが愛を持って制作してくださっているのだと思います。

あらためて、週報を立ち上げて、毎週配信してくださり、心より感謝いたします。
これからもあたたかく見守っていてください♩

あとがき(byきみぃ)

私自身も昨年の11月~週報の執筆メンバーとして携わらせていただいておりますが、かよにゃんさんの週報に対するあったかい想いが伝わってくるインタビューだなと思いました。

今ではチームで行っていますが、最初は1人でされていたというのだから驚きです!

マニュアルもとても分かりやすくて、私自身執筆時に分からなかったことも丁寧に教えていただき、週報執筆を通じておうち秘書サロンのことをより深く知るきっかけになって本当に嬉しく思っています。

改めて、かよにゃんさん、週報を立ち上げてくださり本当にありがとうございました!
今回100号という記念すべきタイミングで経緯を改めて知ることが出来て本当に良かったです^^

これからも週報&通信が長く愛されるものとなりますように祈念して
あとがきとさせていただきます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?