いのちだいじに (8月カレンダー投稿文)

どうも、多趣味なコーヒー屋です。



最近、才色兼備を目指し(?)
趣味の習い事でお茶のお稽古を少々、、
ゆくゆくはお着物も着付けれるようになりたいな〜なんて

茶道を通して学ぶ日本のおもてなしの心や
移りゆく四季(生きている日々)を楽しむ心のゆとりが
すごく心地いいなと感じるようになってきました。

大人になるって楽しいですね〜!

毎日の”当たり前”にほんの少しのエッセンスを
とお茶の先生がおっしゃっていました。

ただ流れているように感じる日常ですが
同じ日々や瞬間など何ひとつなく
毎日少しずつ変化しています。

それを味わえるようになると
生きる活動、いわば生活が
彩り豊かなものになるなと感じています😊



四季で例えるならば

2023年は7月23日から8月8日までの間は
大暑(たいしょ)という季節を表す言葉があります。

大暑は読んで字のごとく、一年で最も暑くなる時期のことを意味しています。

また、快晴が続き気温が上がり続ける頃で
夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続き
土用の丑の日には鰻を食べる習慣もありますよね。

そして8月8日からは立秋へと移り変わっていく。

え、、秋っていうには早すぎやしないかい?と思ったそこのあなた。

SOU! ZENZEN MECCHA ATSUSUI YONE!!

大暑は「最も暑い時候」と説明されるが
盛夏のピークは立秋の前後となるそうで。

まだまだ8月も油断ならない暑さが待っているようです🫠

この前お豆の定期購入していただいているキミファミと
文通している時に受け取った言葉が刺さったので
みなさんにも送ります。

”いのちだいじに”

このシンプルなたった6文字が
とても心に響きました。

今私たちが持っている”いのち”
その変わりなど何一つとしてありません。

いのちだいじに生きていきたいものですね。

茹だるような暑さで知らず知らずのうちに
脱水症状や熱中症など発症している方も多いみたいで
気をつけて今日も生きてゆきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?