見出し画像

竜眼肉ってどんな味?

最近、薬膳食材を取り寄せて色々試しているんだけど、今日は竜眼肉(りゅうがんにく)を初めて食べた。

竜眼肉は中国から東南アジアで食べられているフルーツで、生のものはライチみたいに甘くて美味しいらしい。
いかつい名前の由来は、竜眼肉の種が竜の目みたいに見えるからだそう。

言われてみると竜の目っぽいような・・

漢方や薬膳ではドライにしたものを使うみたいで、私が手に入れたのもドライのもの。
皮がついたものが一般的な黒色の竜眼肉で、皮を剥いたのが白色の龍眼肉ということで、両方取り寄せてみた。

気になるお味は・・
大変独特\(^o^)/
甘くて美味しいと聞いていたのだが、何て言えばいいんだろう。。

黒い方は、お線香の煙で炊かれたレーズンって感じ。笑
香りがすでに、お線香の煙を至近距離でもろに浴びた感じっていうのか、
ちょっと匂いがうつったとかのレベルじゃなく、もはやお線香そのもの。
高校の遠足で浅草に行った時に、頭が良くなる煙をこぞって頭にかけてむせ返った記憶が思い起こされる。。
その鼻に抜ける煙臭が強すぎて、甘みがよくわからない。。
確かに甘みは探せばあるんだけど、9割煙たい。。

白い方は煙感が若干薄まっていて、煙に晒されたパイナップルっぽい感じ。笑
パイナップルを嗅ぎたいのに、どこかから来る煙で邪魔されてるようなイメージ?
なんかフルーティーさを感じる。
味も煙たいパイナップルって感じ。。
でも煙とパイナップルが5分5分だからまだいける気がする。

最初に食べた時は、甘くて美味しいらしい♪と思ってたから落差がやばすぎてゲロ無理もうこれ食べられないって感じだったけど、
これを書くためにどっちも何回か鼻に近づけてたら、だんだん癖になってきた。。
味も最初に食べた時よりも2回目の方が美味しく感じる。早くも慣れたのか?
甘くて美味しいって言ってる人達はこの煙っぽさを乗り越えたの?

てか生を食べたことないからなんとも言えんけど、ライチに似ているんでしょ君?
乾燥させたからって、ライチみがこんなにもないものなの???
ライチ大好きだから悔しい!(なんで

でも癖になる不思議な食べ物だわ。。
薬膳食材って奥深い。。

ちなみに竜眼肉は気虚と血虚に効く。
安神といわれていて、心の働きをサポートしてくれるから、動悸や不安感がある人にもおすすめ。精神安定剤みたいなイメージ。
今の時期は環境が変わることも多いから寝付けなかったりする人もいると思うんだけど、そんな時にも良い。

私も煙感を乗り越えて美味しく感じる境地に辿り着きたい。
癖にはなってきたからあと一歩だと信じて。。(^人^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?