見出し画像

【エッセイ】やっぱり書くことが好き

5月末に童話大賞の作品を応募した後、2ヶ月ほど、書くことから遠ざかっていました。

なんだか気持ちがのってこないのです。

それはブログやnoteについても同じで、全く更新できていませんでした。

8月に入り、ようやく重い腰を上げて、ブログ更新を行いました。

うん、やっぱり楽しい。

読者がいるか分からないけど、続けているブログ。

創作活動の練習のつもりで始めたのがきっかけでした。

個人的には、もう少しエッセイブログ的な感じで自由に書くことができたら、楽しく書けそうなんだけど、それだと自分よがりで一方的な文章になってしまいます。

ブログを続けることは、私にとって「読者目線」を意識する良い練習になっています。

また、以前から欲しいと思っていた、森沢明夫さんの「プロだけが知っている小説の書き方」という本を購入し、読み始めました。

読みやすくて、おもしろい!

本を読むことで、もう一度書いてみようっていう気持ちがわいてきました。

ブログも小説も孤独な作業だけど、どこかで同じように執筆活動をしている人がいて、どこかで読んでくれる人がいると思うと、頑張ろうって気持ちになれますね。

やっぱり書くことが好きだな。

この気持ちを忘れずに、これからも書き続けていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。執筆の励みになります。これからも日々精進してまいります。