見出し画像

【YCP】コンサルタント通信:階級ごとに求められることは何か?


こんにちは。YCP人事の岩田です。
先日のキャリアイベントにご参加頂いた方ありがとうございました・・!
イベント参加後、面接希望を頂いた方が想像以上に多く非常に嬉しく思っております。

「今すぐではなく数か月後に受けたいが大丈夫ですか・・?」

との質問が多くありましたが、しばらくは積極的にメンバー募集をしておりますので数か月後でもお待ちしております。

イベント見逃してしまった方はYouTubeにアップしておりますのでこちらぜひご覧ください!▼
https://www.youtube.com/watch?v=xCxK6bQjZJI&t=2822s

当社の会社概要、またPJにおいて「今本当に答えを出すべき問題」とは何か、プロジェクトワークの”出発点“​である論点整理に関して講義させて頂いております。

また、事前にアンケートで頂戴しておりました下記のような質問にも回答しておりますので文字ではお伝えしづらい生々しい回答をぜひご堪能ください。笑

「グローバル案件と国内案件とを比較した際の難しさや課題」

「実装(チェンジマネジメント)する際の工夫を具体的な案件事例」

「YCP Solidianceで求められる人材像」

「YCP Solidianceにおける昇級スピード」

「プロジェクトのアサインの仕組み」


さて。本題に入ります。
今月のテーマは「階級ごとに求められることは何か?」
ディレクター福田の週報から抜粋してお伝えします。
社内向けに発信しているものですので、ラフな仕立てになっていることはご容赦ください。

---------------------------------------------------------------------------------

YCPではアナリスト~パートナーまでの各階層がありますが、特に若手や中途採用の候補者の方から「階級ごとに何が求められるか」についてよく質問を受けます。

その時に私が良く説明する内容を今回の週報とさせて頂きます。

シンプル化するためにだいぶ端折っておりますが、レビュー直後ということもあり、次の階層や今の階層で何が求められているのかの目安として読んで頂けますと幸いです。

【アナリスト】

①事実を事実のまま把握できるか

画像1

・「黒」を「黒」と正しく理解できるか(白でも青でもない)
・自分の主観ではなく事実として「黒」であると言い切れるか 等


②把握した事実を整理できるか

画像2

・事実間の因果関係や並列関係を整理できるか
・グルーピングや階層化のレベル感、粒度に違和感はないか 等


【アソシエイト】

③事実を抽象化しイシューの特定と仮説だしができるか

画像3

・事実をベースに「つまりこうゆうことだよね(so what)」を語れるか
・イシューや仮設のストーリーに違和感がないか 等

【マネジャー】

④③が高い精度で対応でき、かつ複数のテーマで(同時に)これができるか

画像4


・・・

YCPにはスキルセット等のクライテリアが定められておりますので、上記の説明は簡単なイメージとして理解いただければと思っております。

個人的には、③ができれば④は簡単だと思っており、多少アソシエイトでのキャリアに時間がかかったとしても、イシューだしと仮説だしを訓練すると、マネジャー以降が楽になると思います。

(もちろんマネジャーには、上記に包含されない例えば「育成」も求められます)

また、特に若手向けということだったのであまり詳細は説明する必要は無いかと思いますが、マネジャー、ディレクター、パートナーの違いについて私の理解を説明しますと、

・マネジャー⇒ディレクター:プロマネ(デリバリー)だけでなく既存クライアントをベースに案件拡大(ファームの売上)に貢献できるか

・ディレクター⇒パートナー:既存クライアントだけでなく新規クライアントの案件を獲得できるか+ファーム経営

という理解をしています。

上記の①~③でいうと、③の精度や切り口がマネジャー⇒ディレクター⇒パートナーに上がるにつれて洗練されるイメージを持っています。

-----------------------------------------------------------------------------------

以上です。福田さんありがとうございました。

上記非常にシンプルにまとめられてますが、階層毎に設定されている評価基準(Evaluation criteriaと呼んでいます)と併せて見て頂くと非常にわかりやすいと思いますのでそちらは別の機会にまたお伝えしたいと思います!


真面目な話から一転、最後にYCPの和気あいあい(⁉)とした雰囲気が伝わりますように。先月は緊急事態宣言発令前に実施した22卒の内定者でもあり、インターン生でもある宮本さんの歓迎会がありましたのでそちらの様子を共有させて頂き締めたいと思います。


画像5

私は2次会の途中から参加したのですが、すでにヴーヴクリコが空いてました。お腹すいたので私ひとりでピザぺろり。1次会は焼肉だったそうです。

画像6

2次会はマンシーズ。完全個室でゆったり。テレビ画面の前にちらりと映っているのが今回の週報を執筆したディレクターの福田です。

画像7

どんどん開きます。モエも登場しました。よく働き、よく遊ぶ。

YCPの情報が少なく、よくわかりません!という声を耳が痛い程聞いてきたのでリアルな雰囲気含めて等身大のYCPをこれからもこっそり発信していきたいと思っております!

来月は23卒生のサマーインターンもスタートするので沢山の学生に会えることを今からとてもわくわくしております。

それではまた!

エントリーはこちらから▼

未経験アナリスト
https://liiga.me/job_infos/19053

アソシエイト
https://liiga.me/job_infos/19256