見出し画像

投資開始27ヶ月 コンビニに行かなくなって半年が経ちました

結構前のnoteでコンビニに行かなくなったことを書きました。

それから半年が経ちましたが、いまだにコンビニを使っていません。
厳密にいえばコンビニに行くことはあるんですが、利用するのはATMとトイレだけです。
それも2か月に一度くらいでしょうか。
コンビニで全く物を買わなくなりました。
昔はコンビニへ毎日のように通い、年間数十万円使っていたことを考えると驚くべき変化です。

行かなくなって何か困ったことある?と問われれば殆どありません。
車で通勤しているのですが、コンビニに寄らなくてもスーパーやドラッグストアで買い物をするのでお得にまとめ買いすることができます。
飲み物もまとめ買いしたペットボトルのお茶を家から持って行ったり、コーヒーを飲みたいときは家から職場にドリップコーヒーを持って行って飲んでおります。
不便に思うこともありますが、コンビニ節約の効果はテキメンです。
(というか、ローンの支払などでコンビニを使える余裕が無いというも最近は大きいのですが……)

コンビニは便利ですし、24時間いつでもやっているという安心感がありますが、定価販売なので物が高く感じてしまいます。
最近はコンビニのコーラが180円弱になったという話を聞いて驚きましたし、
鮭おにぎりも180円に値上げされたそうです。
私の感覚では130円くらいだと思っていたのですが、値上げのスピードは凄まじいですね。

コンビニ通いをしていて「お金がない」と悩んでいる人は利用する回数を考えてみるといいかもしれません。

5月26日の金融資産
680万353円

今までにもらった配当合計(税引き後)
35万9483円(1ドル125円計算)


今月の相場は絶好調でしたね。
しかし私が買っているアメリカ株にも一部恩恵がありました。
しかし政治的な問題で先行きの不安は積もるばかり……
円安が再び進行はじめましたし、身の回りの値上げも心配しなくてはいけませんね……
それにしても今年の夏の電気代はどうしたものか……と今から心配です。。