見出し画像

投資開始37ヶ月 お金があると選択肢が増える

実は最近、仕事をどうするかで大いに悩んでいた時期があった。
続けてみようか、それともやめてしまおうか。 はたまた休んでしまおうか。

一見ピンチなこの状況は、かなり贅沢なことだと思う。 なぜならやめる・休むという選択肢が出てくる時点でかなり恵まれているのである。

同じ状況になったとき、働き続けるという選択肢しか存在しない人がいる。 まあいざとなればやめることもできるのだろうけど、そうもいかないので自分の身と心を粉にしなければならない。
働き続ける理由で最も大きいのは、家族の生活やローンの支払いのため。
つまりお金なのだ。

おそらく世の中の身を削っている人に何億円もの大金がプレゼントされれば、その仕事を辞めるのではないだろうか。 最悪やめても食っていけるのだから。

私も10年前であれば貯金がなかったので、働く以外の選択肢は取れなかったのでよくわかる。 資産を増やすということは、いざという時の選択肢を増やせることにつながる。
これから先、否が応でも60・65歳になったとき同様の選択を場面が訪れる。
完全に仕事を辞める、アルバイトで週に数回働く、何が何でも働き続ける……
そんなとき、できるだけ多くの選択肢を取れるように今更ながら頑張りたい。

3月28日の金融資産
953万2052円

税引き後の累計配当受取額
58万3740円(1ドル125円計算)


今月はかなり増えましたが、その殆どは借金のような前借りのようなものです。いわゆるローンみたいに毎月返す必要があります。
それでも1日でも早く投資に回せたほうがいいかなとかなり危険な思想に傾いている今日このごろです。
円安が止まらず、5~6あたりに電気代などの補助がなくなるので生活の苦しさが増していくかもしれません。
先行きは明るくありませんが、マイペースで頑張りますです。