見出し画像

パチンコしたつもり貯金が70万円突破

スマホのアプリストアには、いろんなアプリがありますよね。
こんなアプリによく作ったなぁと感心するものがあったり、
誰が使うんだよこれ!とあっけにとられるようなものまで。

そんな私も、おそらく普通の人なら絶対に使っていないであろうアプリを利用中です。

それがこちら

パチンコ/パチスロ禁止アプリ


何に使うものなのか、すぐにお分かりいただけると思います。
そうです。パチンコやパチスロをやめたい人のためのアプリ。
自分の力だけではちょっと……という人の手助けになってくれるのです。

アプリを開くとこんな感じになります。


下には7つのボタンが並び、各種機能やコンテンツにアクセスできます。
やめるヒントや、やめた人のつぶやきを閲覧することができるのでやめようというモチベーションが高まります。

このアプリのメインコンテンツは上部にあるの禁パチタイマーでしょうか。
パチンコをやめようと決意した瞬間に記録を開始するとタイマーが回りだし、パチンコをやめた時間が記録されていくというわけです。
過去の記録もチェックすることができるので、もし途中で挫折してもまたやり直すことができます。
節約金額は『パチンコに行かなかったことで節約できたお金』です。これもタイマーに合わせて増えていきます。(30秒ごとに加算される金額は変更可能)

パチンコに行ったつもり貯金と言い換えることができるかもしれません。

たとえば私の現在の節約金額は335日行かなかったことで72万円節約できたというわけです。
(実際はこれ+7日ほど経過しています)

ちょっと高すぎじゃないか?と思われるでしょうが、
今のパチンコにちょこちょこ行くと月7~10万円くらい普通に負けますので、11ヶ月で72万円という節約金額はやや控えめともいえます。
パチンコ屋までの往復時間やガソリン代などの交通費を考えると、もっと節約になっていると考えられます。

仮に72万円あれば、様々な娯楽や思いで作りを楽しむことができますよね。
車の頭金になりますし、パスポート取得して海外旅行にも行けちゃいます。
課金のない買い切りゲームが趣味なら一生遊べるかもしれません。

何度もnoteで言っておりますとおり、パチンコは基本的に百害あって一利なしなので、やめるためのサポートとしてこんなアプリを使ってもいいんじゃないでしょうか。