見出し画像

時代は変わる

久々にニュースを見た。
新型コロナの新型がまた出てるみたいで、騒ついている。

感染報告もあって、感染した人はワクチンを2回接種済みだった。でも感染した。3回目を打ちましょう、というもの。

症状は「鼻水が出るなどの症状」…

批判というか私が思うことを述べるならば、
この2年の対処方針は、全てが対症療法的なもの。

飛沫するからマスク、黙食
接触感染するから、手指消毒
若者が騒いでいるから、公園閉鎖
飲んだら声大きくなるから、酒提供NG

これって、部下育成や組織のダメなマネジメントと同じで

お金が合わないから、自腹切らせる
遅刻したから、咎める
発注ミスしたから、怒る
接客クレーム出たから、叱る

みたいなもんで、結局は何も根本改善がなされていない

何でもそうだけど、PDCAしっかり回して、改善する"仕組み"を整備する、というのが基本中の基本なのに、モグラ叩きの様に出てきちゃ叩いて出てきちゃ叩いて、みたいなことしても、同じことの繰り返し。もぐらは延々と出て来続ける。

経団連が「ジェットタオルで飛沫はしない」と正式に公表しているのに、未だにジェットタオルは使えないところの方が多い。使えない上にペーパータオルも置いてないところもある。ハンカチ準備しろ、ってか。まあそれはそれで大事かもしれないけど、ホスピタリティとしてはどうなんだ。

身体作りや、免疫を高めること、

コロナに打ち克つ土壌を築くことはあまり誰も言っていない印象。私の尊敬する広島の野村さんはずっと発信し続けているけど、メディアも政治家も、ずっとモグラ叩いてる。

街を歩いても、マスクを外せば白い目で見られる。戦前の大日本かよ(知らないけど)。

右に倣えの精神は根強い。人と違う事が恥だとされる文化。軽度の独裁社会でもある気がする。もはや日本の民主主義なんぞはあってない様な状態になってる気がする。

若林議員がマスクをしていないからと言って発言権を与えられなかったとき、議長に理由聞いても「答える必要はありません」って、

「答えを知りません、私は右に倣ってるだけです」

の間違いではなかろうか。政治家特有の言い回しは本当に便利だ。何があっても逃げられる。

若者が公園で、
若者が路上で、、

気持ちは、わかる気する

遊びてぇよな、飲みてぇよな、って

反発、反論、逆張りしたくなるよな、って

ただこの若者たちが今後の日本を背負っていくんだよな、私だって背負っていく世代だ。

社会的な役割を果たしてお役御免の世代は、今何を思ってるんだろうか

テレビはもう社会的な役割を果たした
今はYouTubeなんだよ

ってホリエモンが言ってた

ダメ組織と一緒で、いつまでも年功序列だなんだ言っている

上層部には爺さんばかり

時代は変わっていくし、人は1秒1秒死に向かってる

「だったらお前が政治家になれ」とかいう事ではない。結果、各種要請には従ってるし、恩恵には与っている。でも私は思考が止まったわけではないし、「一生時短のままでいいと思った。給付金で車買った」みたいなアホな経営者ではない。それが今私の取れる最善の策だと考え抜いた結果なんだ。

そりゃ皆大手を振って営業したいだろうし、マスクも外したい、フェスにも行きたい、ソーシャルディスタンスって何なんだよ、って感じだと思う。ここまで来るとね。

でもわたしには社会を変えるのほどの影響力はないから、自分と自分の愛する人だけは自分の手で守るつもりでいる。

個人の真価が問われてるんだよ、今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?