見出し画像

福島の凍み餅が美味しすぎる!

寒い地方は保存食がすごいのだ。年末に郡山から届けられた手作りの!凍み餅。昨夜から水につけておいた。

画像1

朝、一回り大きく膨らんでいたので普通に網で焼いて醤油をつけて食べてもうびっくり!美味しすぎる!!!

保存食、というのは保存するだけではなく「より美味しく」なるものだと知ってはいたけれど、いやーもう、ほんと、あまりの美味しさに感動。これ、かなり大きいんだけど、もう一つ食べたい!ってなった。「一晩浸水」がこれまた良いストッパーに笑。

明日も食べよう。毎日少しずつ。

送ってくれた方から「油で焼いて砂糖醤油が美味しいよ」と聞いている。試してみよう。

福島のみんなからは昨年から本当にたくさんたくさん愛をいただいている。大変なことがあったから、強くて優しいのだと思う。支えてくれて、ありがとう!

毎年、お正月はお屠蘇、と称して朝から呑んでしまうんだけれど苦笑、今日はこれだけ。お味噌汁には間引きした春菊と生徒さんのお庭に実った柚子を入れた。柚子は入れるだけでお正月の何か、になってしまう魔法だと思う笑。

画像2

さて、初練習、いきますか!

みなさんのサポートは、音楽活動を続けるため、生きていくために、大切に使っていきます。そして私も、誰かの小さな心の支えになれますように。