見出し画像

循環するビデオプロジェクト#4 アニメ制作始めます!murbo(動画制作)×小川紀美代(音楽)

このプロジェクトは発案者として私がいる、と言うだけで、あとは趣旨に賛同してくれているアーティストたちと随時やり取りをする。と言うごくゆるいつながりで運営しています。

誰かがボスで、指示を出して、発注を受けて仕事をして利益分配をする。ということではなく、この危機的な状況だからこそ何かを生み出していこう、それを将来につなげていこう、という取り組みです。

とはいえ、なんとか今ある仕事で生活をつなぐだけで精一杯の現状で、新しいことをしていくにはかなりの気力体力根性がいるわけです。

そんな中。

岐阜在住のクリエイター、murboちゃんからこんな画が送られてきました!

画像1

「クレヨンで描いたオブジェクトをコンピューターで動かす(といってもアナログ撮影でもできるペープサート)ような程度でときには止め絵も利用して、1分くらいで10カットか若干増える程度で絵を作って物語が少しあるもの」

素人の私でも、アニメはものすごい労力と時間がかかることは、わかる。

まあ、私も10年かけて作った曲もあるくらいなので、何かを生み出すには本当に、時間がかかるのです。

しかし!

大変そうなことになればなるほど燃える!というめんどくさい性格と、そしてこの画!鉄屑の山の上でバンドネオン弾いているというシチュエーション!

その設定は、

「人類があまりに悪い事をしすぎて地獄が手狭になり、地上に悪魔として送り返す地獄の部隊の大ボスが地上に現れるときの姿がこの子どもです。」

あああああ、、、、、、悪魔の楽器だしね、、、、、、

と、萌えポイントがありすぎです。

murboちゃんは今までも私のライブ動画を色々と作ってくれていて、その細かい編集に好かなからず私の演奏への愛、そして燃えるヲタク魂笑を、感じていたのです。

祈り
https://youtu.be/1TBueDHPGwQ

Dieciocho de Mayo
https://www.youtube.com/watch?v=ScWyGyHnMLo

improvisation
https://youtu.be/tQQJYv8uLkE

音楽は何にしよう。
ゴリゴリのエレクトロニカとか?ノイズ系?など考えていたら、

「小川さんがただ一人に向けて演奏する時は感動が強いなあと思います。」

の一言で、私のオリジナル曲バンドネオンソロの「スワンソング」の決定。

生涯鳴くことはない白鳥が死ぬ間際にだけ、美しい声で歌うという伝説にインスピレーションを受けた曲。

世界の終末に(?)鉄屑の上で独り、バンドネオンで演奏するにふさわしいではないですか!

そして昨日、バンドネオン作画参考動画とメイキングを何と!スマホ5台で同時撮影敢行しました!

その模様は次の投稿にて!


〜「循環するビデオプロジェクト」を応援してください〜

皆さんからのご支援は、このプロジェクトに参加してくれているアーティストとのコロナ収束後のコンサート、ツアー、イベント運営資金として使います。
また、志のある音楽祭などを再開するための資金として寄付を考えています。

その日が来ることを信じて、作品を作り続けます。

どうか応援、よろしくお願いします!

サポートの方法は、

*noteの「サポートする」から(記事の一番下に表記があります):
https://note.com/kimiyobandoneon

*銀行口座へお振込
こちらへ連絡いただければ、振込先口座をお知らせします。
kimiyobandoneon@gmail.com(オフィス風音/ 小川紀美代)

みなさんのサポートは、音楽活動を続けるため、生きていくために、大切に使っていきます。そして私も、誰かの小さな心の支えになれますように。