見出し画像

アンチファシストにゃんこ

子供の頃から多数の波に乗るのが苦手で、人のいない方いない方に言ってしまう癖がある。そのほうが面白いし、発見があるから。みんながいいと言っていることは一理あるし、その根拠もあるのだとわかっていても、寄り道回り道が好きだ。

うちにはテレビもないし、あまりたくさんの情報に触れることをしていないけれどそれでも最近、世の中がおかしいのはわかる。右向け右。なのだ。

お上がこういえばそうする。みんながそうしているから、テレビでこう言っているから、ネットで見たから、と言っては極端な行動をとる人が多い気がしてならない。自分の頭で考えようよ。

言ってみれば、戦争って、そういう渦の引力が強くなると起こるんじゃないか。後から考えるととんでもないことも、その時、大勢の人が右向け右で動くとそれが正しいようなことになる。

だから、少数派の「なんかそれ、違うんじゃない?」と別の道を探す人種は必要なんだと思う。特に日本では、人と違うことは悪、という教育をされているのでみんなと同じことを良しとしすぎると思う。

昨日、救援物資を最寄り駅まで届けてくれた友人がいた。その中に仕込まれていた「アンチファシストにゃんこ」。偶然か必然か。まさに、今の自分の心境だった。

みなさんのサポートは、音楽活動を続けるため、生きていくために、大切に使っていきます。そして私も、誰かの小さな心の支えになれますように。