さようなら4連休、こんにちは夏休み、あついよキミツキチ(1/2)

皆さんこんにちは、夏休み中のochanです。

今日は7月の4連休とその次の7月最終に活動をしたので、報告していきます。

少し私用でばたばたしてたので、更新が遅れました。。。

まずは7月の4連休から。。

4連休はまさかの2人でキミツキチにINです。

世界の祭典オリンピックですら日が沈んでからの屋外競技なのに、

我々キミツキチ部隊は、炎天下の中作業をしていきます。

待ちに待ったファイヤープレイス(以下fp)を本格的に造っていきます。

材料はこんな感じ。

簡単ですね。耐火レンガに、モルタルです。



ちなみに行きのアクアラインで確認したところ、

モルタル=セメント+砂+水

コンクリート=セメント+砂+砂利+水

だそうです。今回はモルタルを使っていきます。
やわらかいけど、加工がしやすいよう。

ちなみにレンガは水に浸す必要があるそう。

そうしないとレンガがモルタルの水を吸ってうまくくっつかないんですって。

まずは、下地に砂利を敷いて水平にしていきます。

そのあとは、モルタル→レンガ→モルタル→レンガ・・と3段ぐらい積んでいきます。

やっぱ職人すげえ!我々素人はモルタルがレンガの上から横からバアバアあふれていきます。

何とかこてで抑えるも、横にはみ出してなんか汚い感じです。

あと、なによりあつい!!もうマジで炎天下です。夏です。

やんややんや言いながらもなんとか3段重ねました。

三段重ねたころには、一発でレンガの溝を埋めることができました。

たぁーのしー

1段目は下に埋もれちゃったんで、もう1段ぐらい積んでもいいですね。

なかなかいい感じのfpができてきました。涼しくなってきたし、ここからが本番だ!

と言いつつも時間もレンガもここでFINISH

なお、モルタルは1日そこらじゃ固まらないらしくブルーシートを敷いて帰宅します。

本日はここで終了です。

to be continued/...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?