見出し画像

第一子、誕生。

ずっと更新してなかったけど、4月に無事、子供を産みました。命の誕生って本当に凄い。

予定日を超え、日付を回った瞬間に生理痛のような痛み。1時間様子を見たけど5〜7分間隔。耐えれる痛み。夫にLINEだけいれて、また様子見。少しずつ痛くなる。
夫とは県を超えて別居していたので、家には私1人でした。

1時間経っても5〜7分間隔。痛みは少しずつ強くなるけれど、
まだ時々寝たりもするくらいでした。
前駆陣痛と陣痛の違いをひたすら検索しますが、お産に繋がるか繋がらなかったかの、結果論だと…。
病院への連絡は10分間隔でしないといけないけれど、流石にこの痛みじゃ病院に行くほどじゃないと思い、様子見していましたが、流石にお産に繋がる気がして、夫に電話。深夜2時でした。

YouTubeでみた5分間隔は痛いはずなのに、そこまで痛くない。夫に帰ってきてもらっても、痛みが引いてしまうかもしれない。夫が元々休みの日だったので、休んでほしい気持ちもあり、全て説明した上で、夫が帰ってくると決断してくれました。

4時。夫が到着しました。とりあえず我慢できそうだったので、仕事終わりで寝てない夫を寝かせました。段々痛くなる痛みで、全然寝れませんでした。

7時。痛い。感覚は全然変わりません。変わるのは痛み。すぐにではないけどお産に繋がると確信しました。

8時。5〜7分間隔を8時間耐えていること。耐えられる痛みではあること。初産であること。病院に行くべきなのかわからないこと。電話を取った方は優しく、病院の開く9時に行くことにしました。病院に向かう間に、コンビニに寄ってご飯や水を買いに行きましたが、立つ気力なんて無く、夫と会話もしたくなく、ただ夫が買い物して帰ってくるのを痛みに耐えながら待っていました。

9時。病院についた瞬間、痛みが緩みました。間隔はそのまま。内診の結果、子宮口0.5センチ。痛みが緩んだことを伝えましたが、5分間隔は帰せないと言われ、入院に。夫はPCR検査を受けて、2人でLDR室に移動しました。
何分かおきに内診してもらいますが、あまり進みませんでした。痛みは引いたし、間隔も開き始め、仮眠をとれるほどに。
お昼ご飯が出ると言われたので、夫にお昼ご飯食べたら帰ろうか、と話しご飯を食べました。

12時半。あまり食慾もなく、昼食を食べ終わろうとした時、再び痛み始めました。「帰れない」と夫に告げ、痛みに耐えます。

15時。出そうな感覚があり、トイレに行くけど出ない、というのを何回も繰り返します。最後にトイレに行った記憶は15時半くらい。便座から立ち上がれないくらいの痛みと、夫まで聞こえる唸り声。これは始まると思いました。

16時。かなり痛い。痛すぎて怒ってました。誰にでもなく痛みに。どうにかしてこの痛みから逃れたい。この辺りから子宮口5〜7センチだったと思います。もうあんまり記憶がない。いきみ逃しはしんどかったけど、この後のいきむ方が私は辛かった。病院から貰った温かい氷嚢みたいなものを当ててもらったのがかなり効きました。もう本当に腰が砕けると思った。なんせ3400越えの我が子。自分で生まれてくれとすら思った。

17時。いきめる時にいきんでと言われ、いけそうなら2回いきんでと言われ、いきまなくていいならいきみたくないと、1回しかいきまなかった。今思うと、いきむのよりいきみ逃しの方が得意だったんだと思う。このままだと18時台には産まれるよ!と言われ少し希望を持った夫と、まだ産まれないの!?と思った私。本当にキレ散らかしてました。だって痛すぎた。

18時。2回いきむとか無理。もう本当に早く終わって欲しかったし、かいたこたないくらいの汗をかいたし、優しい言葉をかけて汗を拭き、あとすこし!とか言われてももう内心ブチギレでした。なんで私だけ!!こんなに痛いの!!もう無理!!!言葉に出てました。いきみながら。笑

19時。時計を見たら19時。やばい。いきみたくなくていきめなかったせいで、18時台に産まれてないことに気づきました。これはいきまないと終わらない。でも本当にいきみたくない。でももう桁違いに痛かった。我が子がすごい頑張ってた。出ようとしてた。
気付けば助産師さんが3人。子宮口全開。お医者さんを電話で呼び、会陰切開。横にきた助産師さんに、2回いきまないとお産が進まないの!と言われ、もっと早く言ってよ!!と思いながらいきんだのが良かったんだと思う。でも本当に、痛いのに力入れるのが無理だった。痛い痛い痛い。無理無理無理。叫び散らかしてたら言われたひとこと。

「赤ちゃんの心拍聞こえる?!ちょっと落ちてるの!」

これはダメだと思った。絶対いきまなきゃ。めちゃくちゃいきんだ。もう痛くて仕方ないけどいきんだ。2回も3回もいきんだ。めっちゃ頑張った。
つるんって感覚がして、目の前にいなかったものがみえた。我が子だった。泣いてくれとか頼む前に泣いてくれた。思い出すと泣けてくるけど、あの時は正直、終わった…としか思わなかった。

そのあと。めっちゃ痛い。なんせ胎盤が出てこない。
助産師さんに押されて押されて出てきた胎盤はかなり気持ち悪かった。臓器だった。
はー終わった。って思ったらまだ痛い。
チクチクチクチク切開したところを縫われる。もうなんなん!!全然終わらんやん早くしてよそんな真顔で縫うなよ!!と思いながら、痛い!ってキレてた。医者はずっと真顔で縫ってた。笑

全部終わってから、我が子が横にきた時、ちっちゃな手で私の人差し指を握ってくれたあの瞬間は、今でも思い出す大事な瞬間。

私のお腹に40週と1日居た我が子は、3400グラムをしっかりと超えた女の子でした。人生で初めて頑張った日でした。
私を母にしてくれてありがとう。心拍落としてまで頑張ってくれてありがとう。私は何があってもあなたのことを守ります。


あなたが産まれた日は、すごく暖かくて、少し風の吹く、気持ちのいい日でした。桜は散っていたけど、青葉と青空がとても綺麗な日だったよ。あなたにたくさん幸せが訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?