『君たちはどう生きるか』は『千と千尋』を超えるのか
2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は、2300万人以上を動員し、308億円もの興行収入を記録しました。スタジオジブリ作品の中では、最もヒットした作品となります。
また、『君たちはどう生きるか』と同じく、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した作品でもあります。
日本での興行収入は『千と千尋』が圧倒していますが、諸外国では『君たちはどう生きるか』の興行収入の方が上回っています。
20年前とレートが異なるため、単純な比較は不可能ですが、あくまで目安として表にまとめました。なお、『千と千尋の神隠し』においては、幾度も行われている再上映分は含んでおりません。
中国をはじめ、興行が終わっていない国もあることから、『君たちはどう生きるか』が世界で最もヒットしたスタジオジブリ作品になる可能性は残っています。
『君たちはどう生きるか』は、製作委員会方式を取っていません。細かな配分は不明ですが、『千と千尋の神隠し』よりも利益率は遥かに高いと思われます。
スタジオ設立から39年が経ちますが、スタジオジブリの今後に期待が高まります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?