見出し画像

【Girls♪】中野区立城山公園【Marina #01】

今回は、 Marina#01 中野区立城山公園のアスレチック遊具と阿部舞理奈さんのお話!8/30、猛暑の4本撮りの1本目!

この撮影は、BMPCC 4K+DJI RS2とiPhone12(FILMIC Pro)+DJI Osmo Mobile 3を使用しています。

RS2と3Dフォーカスを初投入したので、探り探りの撮影に。ちなみに3Dフォーカスは設定がうまく行かず、撮影中OFFにしてたので「付いてるだけ」状態です。

あべちゃんこと舞理奈さんの撮影は、雨で延期を経てのこの日だったので、「やっと会えた!」という感じでした。そうそう、雨で2回くらい中止になったので、この日4本撮りになっちゃたんです。思い出しました。結果、天気も晴れて、RS2を投入できたりしたので、結果的には良かったですね。

あべちゃん。

Twitterに「あべちゃんて呼んでね」と書いてあったので勝手に呼んでますが、本人の了承は得ていないので、ビクビクしながら書いてます。念の為、改めてTwitterのプロフィールを確認したところ、そんなことは一切書いておらず、狐につままれた気分ですが、Twitterでもそう呼んでしまっているので、このままいきます。

あべちゃんが公園に現れた時、「あ、かわいい!」と同時に「あ、黒い!」と思いました。黒系の衣装は想像してなかったので、「どうなんだろうか?」と一瞬思いましたが、「黒もたまにはいいよね」とすぐ思い直しました。YouTubeのサムネイル的な問題で、「鮮やかな色の方が目を引きやすく再生回数も伸びる」的なことがよく言われてるので、若干気になりましたが、完全に杞憂でしたね。

そもそも、「すべり台をかっこよく、女のコをかわいく撮りたい」ってだけなので、そんなことは後で考えればいいんです。

ということで、スゥーっとすべるあべちゃんの映像がこちら!

本当にスゥーっとすべるんです。あべちゃん。
なんか、「お嬢様」な感じ。「ツイストスライダー」も「チューブスライダー」も「シングルスライダー」もスゥーっとすべる。優雅というか、なめらかというか、観てて気持ちがいい。これが履いているパンツの繊維の影響だとしたら、公式ショートパンツにしたいくらい。でも、それだけじゃないような気もしてます。なんというか、あべちゃんからにじみ出る何か。すごく、静かに、音もなくなめらかにすべります。

加えて、猛暑の中、汗ダクのボクらを尻目に、1つも汗もかいてないように見えたので、「あれ?女のコって汗かかないんだっけ?」と聞いたら、「汗ダクです」って。なんかそれさえも感じさせないんですよね、不思議。

後に、お忍びでLINE LIVEに遊びに行ったら、すべり台の話になってて、「猛暑の中、何度もすべり台をすべらされる過酷な撮影(笑)」って言ってて、運転中、思わず声を出して笑っちゃいました。「確かに!」って。

観ていて気づく人もいるかと思いますが、それでも、その想像を超えるくらい、いっぱいすべってもらってます。何故なら、「欲しい映像」と「撮影技術」が見合ってないから!ほんと、すみません...
でも、改めて「撮影楽しかったです」と言ってもらえた(言わせてしまったのかも)ので、嬉しかったです。

この、何ていうんでしょうか「ぶら下がって移動する遊具」のシーンでもキレイに「スゥーーーーースタッ」と着地もキレイにクリアしていきます。

kimi_14_Marina_shiroyama.00_02_13_04.静止画028

なんて。

実は、本編ではカットしていますが、撮影1回目は、かなりダイナミックに攻めてくれました。「ゴーーー!ボガーン!!」みたいな感じで、勢いよく。全員爆笑していたので、それを使いたかったのですが、2台のカメラに両方ボクらが写り込んでるという失態。本当はダイナミックなあべちゃんも観てほしかったですね。残念。

この公園では、中学生?高校生?の女のコ3人組に話しかけられました。

「なんていうグループですか?」って。

あべちゃん含め、3人組のYouTuberだと思ったのでしょうか。何かあべちゃんに申し訳ないような気がしたので、グループじゃないことは、念入りに否定しておきました。チャンネル名は伝えたので、観てくれていると嬉しいですね。

日都産業製コンビネーション遊具

Sliders!では、度々登場する日都産業さん製のすべり台。小さい頃から慣れ親しんできた遊具メーカーですが、はじめてコンビネーション遊具を見ました。調べてみると城山公園の遊具は、今年の4月にリニューアルされたようで、とてもきれいな遊具でした。「ゴーーー!ボガーン!!」のパートの他、最後のおまけ映像にも出てくる「落ちたら負けゲーム」もできる扇状のラダーパートなど、子どもたちが楽しめそうな、開放感ある遊具でした。

↓落ちたら負けゲーム中のあべちゃん

kimi_14_Marina_shiroyama.00_01_52_07.静止画027

ミニスライダー

もう1つの遊具はコンパンプレイスケープさん製のミニスライダー。リニューアル前からあったようです。

kimi_14_Marina_shiroyama.00_02_55_09.静止画031

コンパンプレイスケープさんといえば、「荒川の次世代王」でおなじみ、デンマークで生まれた遊具メーカー。

最初はメーカーがわからなかったのですが、諦めきれずに夜見に行きました。そこで見つけたこのマーク。すべり台の裏側!

画像4

すべり台寸法担当のガッキー(スタッフ)の目はごまかせても、ボクの目はごまかせません。「このマークは!」って一瞬でわかりました。やばい領域に入ってきちゃいましたね。

中野区立城山公園は、住宅街にあるので、なかなかフラッといける公園じゃないかもしれませんが、広々として落ち着いた公園なので、急に出会ったら、立ち寄ってみたくなる公園です。中野Zeroホール近くです!

そんなこんなで1本目の撮影を終えたあべちゃんが次に立ち向かうすべり台があのすべり台。実はここの撮影はそんなにすべってない方です。既に公開しているので、是非観てみてくださいね!

#わたしの舞台裏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?