見出し画像

【Girls♪】中央区月島第二児童公園【You #02】

今回は、 You#02 中央区月島第二児童公園の複合遊具、ローラースライダー&シングルスライダーと西尾悠さんのお話!

撮影は、BMPCC 4K+DJI RS 2、iPhone12(FILMIC Pro)+DJI Osmo Mobile 3 を使用しています。

この日の撮影3本目、悠さんの撮影でいうと1本目の撮影でした。この前に2本撮影をして、練馬から月島に移動、それだけでもうボクはくたびれてました。体力不足ですね、完全に。しかも、こんなに暑くなるとは思っていなかったのです。どれくらい朦朧としていたかというと、複合遊具の他にすべり台が2つあることに気づかなかったくらい。この公園選んだのは自分なのに。しかも、すぐ傍にあったのに!気づいてくれたのは悠さんだったという事実!

「悠さんの明るさに助けられました」というのは#01でも書いたので割愛しますが、ほんと明るくて、撮影も楽しくできました。

服装のイメージから2本目に回ってますが、こちらの映像もお気に入りですね。何がいいって、ウンテイから落ちるところ。いつも通り、いい感じで遊具を歩いて行って落ちちゃう。そんで、ケタケタ笑ってる感じが好きです。

こちらの遊具、いい感じで撮るにはどう進めばいいのかが最初わからなかったんです。このウンテイをクリアできないと、ちょっと上って、すぐすべる感じになっちゃう。

「多分無理かなぁ」という悠さんに「1回やってみよう」ということでチャレンジしてもらい、祈るような気持ちで撮影をしてたら、すぐ落ちちゃった。でも、かえっていい雰囲気のシーンになりました。最後のおまけのNGシーンに使おうと思ってたけど、かわいかったので、本編にいれちゃいました。

そんな、すぐ落ちちゃう映像がこちら!

そもそも、何で、進み方に戸惑ったのか、後で調べたらわかりました。元々この複合遊具、もうひとつツイストスライダーがあったようです。なんでなくなったのかはわかりませんが、他もちょっと変わっているようです。

こちらのブログの記事の画像の奥に見えるのが、ツイストスライダー。手前のパーツもなくなっていますね。最初に悠さんが上ったところは、主にツイストスライダーへの導線だったのでしょう。だから、あそこから上ると、今回のシングルスライダーへの動線はウンテイだけになっちゃう。となると、このコースは上級者向け。

ということで諦めて階段から上って撮りなおしました。後で男のコがこれみよがしにぶら下がってるのがいいですよね。子供はやっぱりすごい!男のコに「これ、渡れるの?」って聞いてみたら、何度もウンテイを渡ってみせてくれました。かわいい。

月島第二児童公園には、この他にもローラーすべり台、シングルスライダーと特徴ある遊具が3つもあるのに、メーカーがわからなかったんです。なので手配書を発行しました。

kimitosuberitai__wanted月島

こんな感じで。そうしたところ、非公式の方がTwitterで教えてくださいました。こちら、内田工業株式会社さん製の複合遊具でした。内田工業株式会社さんといえば、メトロ・スナチカの遊具でおなじみのメーカーさんです。
メトロ・スナチカの映像はこちら。

ほんと、感謝です。Twitterでやり取りさせていただいている皆様は、「君とすべりたい♪の良心」だと、勝手にボクは考えています。ボクが道を踏み外した時は叱って欲しい。そんなことを思っています。

話を戻します。ローラーすべり台も手配書を発行しましたが、こちらは、自己解決しました。中村製作所さんの「スケーターローラースベリ」ではないかと。中村製作所さんといえば、「塔上の廻転童子」「まめまめ」の中村製作所さんです!

kimi_17_You_tsukishima.00_01_20_09.静止画039

ただ、このすべり台がわからない...

kimi_17_You_tsukishima.00_02_06_18.静止画038

webでそっくりなすべり台を見つけましたが、どうやら違う模様。気になりすぎてメーカーさんに問い合わせちゃいました。忙しい中、申し訳ございません...ご対応いただき感謝しています。データ担当のガッキー(スタッフ)は、このすべり台を「カラフルスライダー」と名付けていました。ネーミングセンスは怪しいですね。

このすべり台、小さそうに見えて意外に大きいんです。

画像3

わかるかな。奥に見えるのですが、実は大きい。一つの公園に色んなメーカーが混在してるは珍しい感じがしましたが、たまにあるようです。ちなみにスプリング遊具はタカオさん製でした。

謎が残る映像となってしまいましたが、もうひとつ謎が。最後のおまけ映像で、悠さんが言う「あたっちゃった」の言葉。カメラには当たってないし、その時は「何かがあたっちゃったんだな」くらいにしか思っていなかったのですが、編集してると気になり始めました。

本人に聞きそびれちゃったので、誰か聞いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?