見出し画像

😲DyDo おしゃべり自販機😊

おしゃべり

皆さんの所にもダイドードリンコ(本社:大阪市)の自販機があると思うのですが、おしゃべり自販機はありますか?ふと、思い出したのですが、今から17年前のことですが、大阪市平野区喜連きれ3丁目11番の「サキヤ酒店」の自販機がおしゃべり自販機でした。

お金を入れてみると「毎度」・「ポイントカードが使えまっせ」。ポイントカードを入れ缶ドリンクを買うと、「おおきに」・「カード忘れんといてや」としゃべるじゃないですか😲

関西弁を喋る自販機に感動していると、「(お買い上げ)有難うm(__)m」ととても愛想のいいお店のおばちゃんが出て来て少しお話をしました。この自販機は売上が多い所にしか設置されず、この辺りでは喜連西の方にも設置されているとのことでした。因みに、この自販機の関西弁の声は大阪出身の声優田中一成さんだとか。この人は「ちびまるこちゃん」に登場する野口さんのお兄ちゃん(富士男)です。

YouTobeに今から13年前の、関西弁のおしゃべり自販機を撮った動画がありましたのでご覧下さい⤴

「おしゃべり自販機」は2000(平成12)年に、自動販売機とユーザーとのコミュニケーションを目的として、“おはようございます”を始めとする挨拶から50パターンの言葉を喋るものを登場させたのに始まります。そして、“関西弁バージョン”が登場したのは2003(平成15)年のことらしいですが、

今や標準語に、北海道から沖縄まで国内17の方言を話すおしゃべり自販機が登場。さらに、英語・中国語・ポルトガル語を話すおしゃべり自販機まであるというからビックリです😲クリックして、各地の方言や外国語バージョンのおしゃべりをお楽しみ下さい⤴

声優

関西弁の田中一成さんだけでなく、おしゃべり自販機の声はそれぞれプロの声優等の声のようです。

これはまた旅先等でおしゃべり自販機を探したくなってきました(笑) 何より身近な所にないものか調査しなければ(笑) 発見した際にはまた動画アップします!!

さらに歌をうたう自販機に、戦国武将がしゃべる自販機もあるそうです😲詳細はこちらをご覧下さい⤴


戦国武将がしゃべる自販機の動画がありました⤴

島根県西部のシンボル「石見神楽」がデザインされた「おしゃべり自動販売機」が浜田市の「ゆうひ公園」にお目見えしました。 この自販機は島根県観光連盟とダイドードリンコなどが地元観光協会と連携し、県内全域で設置を進めるプロジェクトの一環です。 県...

Posted by 石見のできごと on Tuesday, December 22, 2020

石見神楽おしゃべり自販機までありました😲⤴


そして、そして、クリスマスバージョンというのも😲

ダイドードリンコ最高!!!


#B級スポット #おしゃべり自販機 #ダイドードリンコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?