見出し画像

コロナワクチン 1回目接種完了💉

皆さんはもうコロナワクチンを接種されましたか?

画像1

現在、日本ではファイザー社、武田/モデルナ社、アストロゼネカ社のワクチンが接種でき、発症予防効果は順に、約95%、約94%、約70%の効果が確認されているとか。

画像2

副反応を見てみると。。。ファイザー社が他と比べ苦痛も少ないようです。しかし、これらの副反応は接種後2日くらいまでにはほとんどの人で消失することから、いずれかのワクチンを接種できる時に接種するのが良いとか。

画像3

いずれかのワクチンを接種できる時に接種するのが良いと言うものの、やはり発症予防効果の高いファイザー社か武田/モデルナ社でと思いました。

そして予約開始のタイミングが良かった「自衛隊大規模接種センター」で予約を先月8/23(月)に試みましたが予約開始が始まると、順番に繋いでいくというコールがあり待っていると。。。繋がらないまま3分で満員に😭

画像4

そのことをツイートするとフォロワーさんから「コロナワクチンナビ」があるということを教えていただきました。我が住吉区はヒットしなかったですが、お隣の住之江区で3件ヒット。一番近い医院に予約メールを入れましたが、定員オーバー。そこで、予約不要の「小松クリニック」へ行く事にしました。

画像5

本日9/15(水)に行ってきました。ニュートラムの「コスモスクエア」2番出口からペデストリアンデッキの上を直進すると徒歩3分で到着と交通の便も良いです。

画像6

ブログによると、火曜・水曜は少なめで雨だとさらに、ということで今日は小雨でいい感じ。9:00オープンで8:32に着くと、既に14人待ちでした。しかし、接種優先順位が、2回目予約表をお持ちの方⇒当院診察券をお持ちの方の為、1回目の接種希望者は最後となり、結果私は57番目となり、受付が10:28となりました。尚、本日2回目の予約表をお持ちの方は10:30に来られてもすぐに受付に行けました。

画像7

受付では、新型コロナワクチン接種の予診票と接種券、身分証明(健康保険証や自動車運転免許証)が必要なんですが、予診票をちゃんと書いていない方も結構いました。その分、待ち時間も長くなるので予め書いてきて欲しいです。又、私は家を出る前に体温を測り記入していたのでその手間も省け、身分の確認だけですぐに終わり「ありがとうございます」と言われました。

画像8

5人ずつ中へ入りましたが、11:52になってこちらの順番がきて、中に入ってさらに待ちました。12:05に名前を呼ばれ接種完了!! 刺されたという痛みもなく「終わりました」と言われ、もう終わったんですか!!と言ったくらいあっという間に終わりました。

因みに、最初私の後ろに並んでいた2回目の方は、10:00に接種も完了し出てきました。ということで、私も次は楽々です~

画像9

接種後、第1回目の予防接種済証(臨時)と2回目の予防接種確認票をいただき、15分休憩して異常なければ退院していいと言われ、変化なくて退院して1箇所だけ仕事に出掛けました。本当にTwitterでサイトを教えて下さったフォロワーさんに感謝です。有難うございました。

接種して7時間半ほど経ちましたが、今のところ副反応は何もありません。明日になるとどうでしょう?一応明日は家でゆっくりとすることにしましたが✌

小松クリニックの対応して下さったスタッフさんの明るく丁寧な対応も心地良かったです!! 待っている間に「トイレや水分補給で離れる時は前後の方に一言声を掛けて」とか、しゃがんでた若い女性には「大丈夫?しんどくない?」って声を掛けていて。予約することなく希望の日に接種できて本当に有難かったです。

副反応は接種したところを押さえると痛さはあったものの、それ以外は何らなし。その痛みも接種2日目には消えました!!

画像10

次は3週間後の10/6(水)なんですが、この2回目の接種日を考慮して今日の1回目を決めました。絶対休めない仕事に大切なライブも続いてあったので。ということで、1回目の接種の際は、2回目の日に何も無いことをチェックすることをお忘れなく!!


【追記】

コロナワクチン接種2回目も無事完了しました⤴


#振り返りnote #新型コロナワクチン #ファイザー社 #予約不要

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?