見出し画像

只今大阪で福井の「ロゲットカード」がゲット出来ます!!

ロゲットカードのツイートで、福井県大阪事務所で10/12〜11/12(平日のみ)開催の「越前若狭お城展」で「一乗谷朝倉氏遺跡」 のが配布されることを知り

福井事務所

昨日10月15日(金)にちょこっと行ってきました~この辺りのオフィス街は以前、大阪城下町遺跡の発掘調査で来たことがあり、その時福井県大阪事務所にも行ったことがあり難なく行けました。

と言っても、大阪メトロの堺筋線「堺筋本町」の出口17から北へ堺筋を2分直進すると到着なので初めての方も迷うことはありません。

画像5

ロゲットカード】とは、全国の観光スポットを統一フォーマットでコレクションカードにしたものです。【マンホールカード】と共にコレクションしているものの一つです。またちょこちょこ紹介していきますが、私は色々とコレクションにもハマっています(笑)

福井県には現在「一乗谷朝倉氏遺跡」(福井市)の他、「福井県年縞博物館」(若狭町)、「東尋坊」(坂井市)、「越前岬」(越前町)の4枚があります▶「福井県内におけるカードの配布について

丸岡城

福井県大阪事務所では11月12日(金)まで開催の「越前若狭のお城展」の丸岡城のコーナーでは、柴田勝家が「展示の笏谷石(しゃくだにいし)に水をかけ試してみるのじゃ」と言っていました。

実験②

丸岡城の屋根は優れた石質のこの笏谷石が使われているのですが、水をかけてみると、青みが増しました😲綺麗です~雨の日の丸岡城天守も見てみたいです!!

そうそう、福井県大阪事務所入口の恐竜博士はJR福井駅やJR敦賀駅でも見たことがあって懐かしかったし、こんな所にまでと驚きました。恐竜王国福井らしいですね!!

「一乗谷朝倉氏遺跡」のロゲットカードをゲットしてツイートしたら、見つけて下さりリプライが😲でも嬉しかったです

丸岡城も既に、放送大学福井学習センターでの面接授業「城下町のかたちと社会」のフィールドワークで訪れたことがありました。

他にも、「サバエドッグ」を求め鯖江市に行ったり😋

小浜市では「カレー焼き」を食べたりもしました😋

「ボルガライス」を食べに越前市(武生)に行ったことも😋

B級グルメ以外にも、色々と楽しんでいました!!

画像6

で、行った事のある市町村を赤で塗ってみると、半分以上は制覇してました✌ まだまだ行ってみたい所があります~

その他にも、放送大学の面接授業で得た福井の情報もありました!! 色々な魅力がある福井ですね!!

画像4

そう言えば、旗を持って自分は何物かを自己主張してる"旗持ちさん"をゲットしに行ったこともありました。これも私のコレクションの一つで、全国各地のをゲットしました。ホンと可愛いので後日この旗持さんコレクションも紹介したいと思います。


#ロゲットカード #福井 #一乗谷朝倉氏遺跡 #コレクション #マンホールカード #旗持

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?