見出し画像

【忘備録】トイレつまりで使用しました~ピーピースルートはラブル状況に合わせて購入を!!

大阪市は明治時代から下水道整備を行ってきたため、現在ではほとんどの地域で水洗化が可能となり、水洗化普及率は99.9%と全国でもトップクラスの普及率を誇っています。

1998-10-07

大阪市住吉区の我が家にも、昭和50(1975)年代に水洗化され、

1998-10-09

今から25年前に和式から洋式に変わりました。

そんな我が家のトイレですが、今月上旬になって便器が詰まってしまい、流すと便器ギリギリ溢れ出す寸前でした。

業者に頼むとこちらでは施工料金14,600円でした⤴でもこれまで何でも自分で何とか直しているので、チャレンジすることにしました。

【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア「トイレ用ラバーカップ」より

先ずは、「ラバーカップ」でいけるかな?と思い百均で買ってきて試しましたが、ダメでした😭

ネットでトイレが詰まった時に自分で出来る対処法が紹介されたページを見つけました⤴

町の水道修理センター「トイレットペーパーや便が原因!トイレが詰まった時に自分で出来る対処法」より

業務用の薬剤は協力なため危険ですが、「ピーピースルー」(和協産業株式会社)にはトイレットペーパーや弁の詰まりを溶かす効果があるとか。

2023-06-08

で、ホームセンターのコーナンに行くと上記の写真と同じような「ピーピースルー F」があり買いました。こちらはピーピースルーの中でも、家庭用として手軽に購入出来て使えます。

2023-06-08

で、やってみようと注意書きを見ると、用途の所に「大便器の詰まりや小便器の尿石には効果が期待できません」とあるじゃないですか\(◎o◎)/!

びっくりして、本当かどうかネットでチェックすると⤴

コジカジ「ピーピースルーはトイレのつまりにも効果があるってホント?」より

「汚れの種類が違う」ことと「洗剤が届かない」ことでトイレのつまりには効果がないとか😭

コジカジ「ピーピースルーはトイレのつまりにも効果があるってホント?」より

トイレつまりには、プロ向けのさらに強力な「ピーピースルー K」が良いとか。医薬用外劇物で容易に購入出来ず、取り扱いも大変みたいですが。

和協産業「製品一覧」より

販売元の和協産業の製品説明にも「トイレ」に使用出来ることが記されていました。

2023-06-08

とは言うものの、ピーピースルー Fを買ってしまったので、これで試してみました。。。1回目では流れたもののすぐには流れず、完全に流れるまで時間が少し掛かりました。その為、2回目をして翌朝流して見ると、スムーズに流れ直っていました\(^o^)/せっかく買ったピーピースルー Fが無駄にならずホンと良かったです。

トイレにはおすすめされていないとは言え、ピーピースルー Fの効果はスゴいです⤴ 洗面台の排水に入れて試してみましたが、流れがとてもよくなりました!!


これまでnoteに投稿した【忘備録】の記事はこちらもあります⤵



#買ってよかったもの #トイレつまり #ピーピースルー

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?