Kimioのこと
お菓子屋Kimioは、宮城県大崎市にあるお菓子屋さんです。
2022年にレンタルキッチンから始め、2023年に工房を構えました。
Kimioのコンセプトは、「思い出の道しるべ」になるお菓子です。「あのとき」「あの人と」「あんな気持ちで」と、大切な人との時間や空間、優しい記憶を紡ぐお菓子を目指しています。
屋号のKimio(きみお)は町医者をしていた祖父の名前です。私は直接会ったことがありませんが、幼い頃から祖父の生前の話を聞いていたので、とても近い存在でした。
お菓子屋をやるにあたり、購入してくださった方の優しい記憶に紡がれるような、そんなお菓子屋になりたいと思い始めました。「人」を「良」すると書いて「食」という字になります。職種はまるで違いますが、「人」を「良」するために尽力した祖父の想いを受け継いで、屋号に祖父の名であるキミオとしました。
祖父の名を借りるにあたり、美味しいことはもちろん、食材にこだわり、健康を想うお菓子も製造しています。あらゆるライフスタイル、ライフステージにある方も楽しめる美味しいお菓子を作りたいと考えています。
お菓子と健康は対極にある気がしますが、その差を少しでも縮め、心地よく生活していくことにフォーカスできればと考えています。
ロゴには、梅の水引を使用しています。梅の水引には「長寿」の意味があるそうで、人々の健康を願った祖父の意志を表現しました。他にも、梅の結びが解けないことから「固い結び」の意味もあり、大切な方とのシーンにもこの意味を添えてプレゼントにしていただけたらなと思います。
最近は、お中元やお歳暮、ギフトのお問い合わせも多くいただいております。結婚式の引き菓子もご依頼が多いです。
現在は宮城県内のイベントやオンラインをメインに活動しています。
そのため、商品を実際に見て購入できる場面が多くありません。これからそのような場所を作っていこうと考えている最中です。始めたばかりの、成長過程にあるお菓子屋です。
また、工房はこだわりをつめこんだ空間ではありますが、イートインは現在行っておりません。でも、こんなものが好きな店主なのだな、と知ってもらうきっかけになったらいいなと思います。ぜひインスタグラムを見ていただけたら嬉しいです。
お客様の想いに寄り添えるお菓子屋であるように、日々研鑽しています。
どうぞよろしくお願いいたします!