見出し画像

お仕事依頼

お仕事依頼のページを見ていただき、ありがとうございます。
株式会社Interview Careの金谷さおりです。

これまで私は、ひきこもり青少年の社会復帰支援、障がいのある方々の生活介護や就労支援、農福連携を推進する自治体のコンサルティング、公的機関での相談支援など、多岐にわたる障害福祉の現場を経験してきました。

三男一女の母で、次男と三男に発達障がい(自閉スペクトラム症)があると分かったことから児童福祉分野に進み、働きながら子どもたちに適した支援を探してきましたが、なかなか自分の思うような支援が受けられないまま時間だけが過ぎていき、「私自身が受けたいと思える支援を提供できる事業所を創りたい」と思うようになりました。

2022年5月、次男が高校受験にのぞむ年に「こども発達支援教室「ココ塾」蒲田校」を立ち上げ独立。私が心から求めていた、①専門職(作業療法士や公認心理師)による専門的支援、②認知特性に合わせたオーダーメイド支援、③個別支援を提供する児童発達支援・放課後等デイサービス事業所を創りました。待機者数は開所から約1年半で100名を超えています(しかし運営はヒィヒィです…)。

2024年1月、新規事業として「こどもと家族の学びかた教室「春塾」」を開所。発達相談→評価→支援をワンストップで提供する、プライベートサービスを展開していく予定です。

お受けしているお仕事【個人のお客さま向け】

・発達相談
こどもと家族の学びかた教室「春塾」で保護者さまからの個別相談に応じています。対面、オンラインが可能です。

お受けしているお仕事【法人のお客さま向け】

・講演
これまで、高校生向けに「児童福祉の仕事と起業」について進路指導に関するお話しをしたり、金融機関さま向けに「障がい児通所支援事業」について福祉制度に関するお話しをするなど、障害福祉を主なテーマに、クライアント様のニーズに応じた講演をさせていただきました。

これからもっと力を入れていきたいお仕事

1.発達相談
2.講演
3.コンテンツ制作(学習指導教材、動画教材など)
4.発達障がいとその支援に関する研修
5.児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援事業所のコンサルティング

これ以外にも何か面白そうなお仕事、発達障がいへの理解啓発に貢献できるお仕事がございましたら、喜んでお引き受けいたします。ぜひご連絡ください。

こども発達支援教室「ココ塾」 | 株式会社Interview Care (coco-jyuku.com)