見出し画像

スーパーヒーロー

よく分からないかもしれないけれど、
これはわたしから見たあなたの話

昔から、これはつまり出会って物心ついた頃から
本当にずっとある感覚で上手く言葉にできない

強いて言うならあなたはいつも同じ色をしている
テレビや漫画の中のヒーローはみんな
太陽みたいな色をしていてそれがとてもあなたに似ている
つまりあなたも太陽の色でわたしの目には同じに見える
わかり易くあなたに命を救われたことはないし
困っているとき真っ先に助けてくれたなんて記憶もない
顔や言葉や仕草のどれか似ていた訳でもないけど
わたしの目に映るあなたはいつも太陽の色


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
わたしは絵を描くのが好きでよくあなたを描いたけど
どれもうまく書けなかった、どうしてだろうね

あなたがわたしのヒーローか、と思う
しっくりは来ないけれどでも多分そうで
好きとか嫌いとか恋とか愛とか友情とか縁とかなんとか
そんな言葉に閉じ込めたくない
ほんとうに大切に思っていて
誰にも負けない自信があるし
でもあなたの一番にわたしはならない

ヒーローは手を差し伸べて
背中に傷を負いながら
目の前のわたしに笑ってくれる

もう残り香さえ消えてしまって
遠く手を伸ばしても届かない場所
わたしもあなたも生きていて
きっと思い出されることはない
わたしはいまでも思い出して
新しく買った漫画の中にあなたと同じ色を見て笑う

もうじきにあなたの中からわたしは消える
わたしの中からあなたも早くいなくなってね
できるだけ痛まないようにしずかにしずかに
太陽の中あなたをまた見つけないように

ぬくもりは消えた
残るのは痛いくらいの眩しさだけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?