見出し画像

第27回 好きだと思って付き合ったら合わない人だった

タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。

タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを
占い師目線でお話しています。

第27回目の今日は、好きだと思って付き合ったら合わない人だった です。

占い相談を受けていると、恋愛にしろ仕事にしろ人間関係でのお悩みがダントツなんですが、その中でも、相談者さんが相手に振り回されて大変と言われることが多いなーと思って、
今日は、20代のとき私が付き合っていた時に起こった話をしてみたいと思います。


タイトルにもある通りなんですが、20代の留学していたときに私がつきあった彼がいて、今思えばモラハラな人だった思います。

というのも、色々エピソードがありまして。。

一緒に買い物に出かけたら、勝手に自分が欲しいものを買うと「どうして相談せずに勝手に買うん?」と怒られ。。
語学学校に通っていた時、帰る時間によっては治安が心配と思うことがあったんで、帰りが遅くなる時は彼が安全のために車で迎えに来てくれていたんですが、彼が到着したときに私が出入口の門の所で待ってなかったら、
「どうしてすぐに僕が来たら車に乗れるように待てれんの?」と怒られ。。

体調が悪い時に、あっさりしたものが食べたくて心配して様子を見に来てくれた彼に食事を作ってもらうことを頼んだんですけど、作ってくれた鶏肉のお粥が油ギトギトでほとんど食べられなかったら、「残すなんて失礼すぎる!」と怒られ。。

振り返れば、いつも何かしら怒られてばかりいました。


こんな風に怒られてばかりの私でしたが、言い返したりもしていたんですけどね、ある日、突然、私の身体に異変がありました。

何を食べても、体に発疹が出てきたんです。
足首まわりやふくらはぎからだったので、最初、虫刺されかと思ってました。それが、日を追うごとにポツポツ上半身に向かて増えていって、お腹・胸・首までポツポツ、ポツポツって赤いブツブツが出てきたんです。

幸いにも顔と背中・うでには出なかったんで周りの人には気づかずにすみましたが、かゆみもないし、この赤いブツブツはいつなくなるんだろうって心配になってスクールカウンセラーに相談して、病院を紹介してもらって診てもらったら、「酸アレルギーですね」って言われたんですよねー。

酸性の食べ物全般食べられなくなるのも嫌だったんですけど、酸っぱいものや生水はできるだけ摂らないようにするくらいしかなく、薬も出されなくて、身体が慣れたら発疹も引くでしょうで終わりでした。

発疹が出た頃って、慣れない土地での学生生活して、自分は誰かに助けてもらわないと生活も大変だ。。。ってなっていました。いつも何かしらで怒られてばかりでしたが、彼に外国生活を教えてもらっているという気持ちもあって、完全に信頼していた反面、
「その発疹って彼に対する身体の拒否反応なんじゃないの?」
と学校の友達に言われて、
「あ、それもあるかも。。。」
とも思ったんですよね。


それで、あれ?私、この人のこと好きで付き合ってたはずやのに、なんでこんなに怒られてばっかりなんやろ。
生活も慣れてきたし、車も運転できるから別れてもええやん!。。
となって、
結局、私の就職が決まって別の場所に引っ越すときに別れました。
当時、彼は私が通っていた語学学校の大学の方に行ってたんで、別のシティに引っ越す私についていくことができなかったから、別れることができたんです。
揉める事なくあっさり別れられたのは、もう、彼の中では私のこと全然好きじゃなくなっていたんだろうなーって思います。
ただ、私が頼るから、俺が助けてやらないと!っていう変な使命感だけで付き合っていたんじゃないかなって思います。


相談者さんの中には、旦那さんの家族とご自分の家族との板挟みになっている方や、旦那さんと子どもとの板挟みになってる方、旦那さんや付き合っている彼に振り回されている方、同じ職場の同僚に気持ちをかき回されてしまった方など、お話を聞いていると、「自分ではどうしようもないくらい相手の方が上手」だと思ってしまっているように感じます。

振り回されてしまう人って、たぶん、根底に、相手に「いい人」って思われたい、「嫌われたくない」というのがあって、
私も経験あるからそう思うんですけど、
相手を立てて、自分を低くしてしまってると思うんですね。

でも、元カレと別れてみてわかったんですけど、いつも私に怒っていた彼の私に対する態度は、基本、もう変わることはないから、自分が変わらないと何も起こらないんですよね。

私が、ある時、プツンとなって、
もう怒られるのには我慢ならん!
ってはっきり実感して、彼から離れたから、私自身に平安が訪れたって思います。

簡単に考えたらなんですけど、
もう、この人とは関わらない!
って相談者さん自身が決めて、相談者さんの心を乱す相手から離れたら、
相談者さんを悩ますものって、実はあっさり解決する問題でもあるんですよね。

ただ、そう簡単に逃れられない関係だからこそすごく悩まれて、答えを求めて相談者さんは占いを利用されるんで、占いを通して逃れられない関係を軌道修正するための方法とか対策を見つけることも大切だけど、
そういうお悩みを抱えている相談者さんのお話を聞く場を提供するのも占い師の仕事だと思っています。

この番組では、こんな話を聞いてみたい、
私はこんな風に思ったなど、
コメント欄・レターにてお知らせいただけると
励みになります。

それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?