見出し画像

02.性別は必要なのか

皆さんは男性ですか?女性ですか?

このどちらにも当てはまる人、どちらにも当てはまらない人が世界には多くいます。僕もその1人です。
僕は「バイ・セクシャル」と呼ばれる両性愛者です。男として産まれ、今は男性にも女性にも恋愛感情を抱きます。

自分がバイだと気付いた瞬間

少しだけ、僕の話をします。
自分がバイ・セクシャルだと明確に気付いたのは20歳の時です。付き合っていた彼女と別れたのがきっかけです。

半年ほど付き合っていた彼女と別れた時、僕は彼女のことを本当に好きだったのかと悩みました。
結論から言うと「人に愛される自分が好きだった」という答えにたどり着きした。

そして"好きとはなんなのか"について考えるようになりました。

1人で考えてもたどり着かず、学生時代から仲のいい友達に相談をしました。
すると、その友達は
「実は俺、男が好きなんだよね」
正直、聞いた瞬間は驚きました。同性愛者であることに抵抗があったわけではなく、ずっと仲の良かった友達が同性愛者であるという事を"今"教えてくれたことに驚きました。
聞くと、言おうか迷っていたけど中々言えずにいたそうです。

そして、友達は続けて、

「異性を好きになるのは当たり前だと思ってたけど、今、同性が好きで片思いをしている。
最初は同性を好きな自分を受け入れれず、沢山悩んだし、同性と付き合うことすら想像出来なかった。
だけど"一緒にいたい、手を繋ぎたい"そういう感情を抱いたのがたまたま同性やったんよ」
とのこと。
正直、この時は何故「好きとは何か」の問いにこの答えなのか分かりませんでした。

何日か考える中で学生時代にも、仲の良かった友達に特別な感情を抱いていたことを思い出しました。

当時は、それが「恋愛感情」だと気付くことはなく、今回の友達の話を聞いてそれが恋愛感情であることを自覚しました。
そして、そんな同性を好きな自分を隠すため、否定する為に彼女と付き合っていたことに気づきました。
こうして、自分がバイ・セクシャルだと明確に気付きました。
友達のカミングアウトは、僕に性別を考えるるきっかけをくれました。

そんなバイ・セクシャルである僕が、ここ数年でたどり着いた考えなんですが、

男性・女性・LGBTと分ける必要はありますか?

男性・女性という性別があることでLGBTという言葉が存在します。

そして事実、LGBTの人の方が少数派です。この少数派であることで悩む人も多くいます。
LGBTという言葉があることで繋がる仲や、救われる人もいますが、LGBTを受け入れられない人、LGBTである自分を否定して生きづらい人も多くいます。
けれども、そんな人が出てきてしまうのであれば、「あえて性別というものはなくてもいいのでは」と思っています。

そして、"好き"という感情にも、性別は関係ないのではないでしょうか。

「異性を好きで当たり前」それって無意識的に男性であることや女性であること、つまりは性別的に差別をしていることになりませんか?

僕は、育ってきた環境や周りの環境でこの"性別"に対する考え方は大きく左右されると思っています。
もしくは本能的に、無意識的に性別で判断をして恋愛をしているのかなとも思っています。
ただ、男女という区別が無くなることがなくても、

男性・女性という区別の仕方や認識が変わると、きっと、もっと生きやすい世の中になるのではないでしょうか。

今でこそ、

人の目を見て "恋愛や生活に性別は関係ない" と言えるようになりましたが、自分がバイ・セクシャルであることを自覚し受け入れるまで時間が大分かかりました。

僕はまずは自身の性に対する考え方を変えました。そして自分の納得する形で今に至ります。
どんな人でも、自分の感情に素直になれるよう、まずは自分の意識から変えてみてはいかがですか?◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?