見出し画像

221029巣鴨街ぶら散歩

本日はお日柄もよく散歩に適した天候に恵まれた。友人が巣鴨に住んでいるため、案内をしてもらった。

麺処砂田

話題に出ていて来てみたかったラーメン屋さん。
ワンタン麺に味玉を追加した。薄い皮で包まれたワンタンがとろけるうまさ。麺も手打ちでもちもちのちぢれ麺。


とげぬき地蔵

巣鴨名物。洗い観音はかなり行列していたのでスルーした。近くのベンチは高齢者集いの場。

天心聖教

六義園そばの宗教施設。総工費47億円だそう。まるでパルテノン神殿。


六義園

江戸の二大庭園に挙げられる。もう一方は小石川後楽園。けっこう似てる。グルっと一周しながら、Googleレンズを使って、植物学のお勉強をした。ムラサキシキブ覚えた。

珈琲 伯爵

かなりレトロな外装や内装だった。化粧室の案内板のフォントがよき。リンゴのケーキもおいしかった。


ファイト餃子

皮厚め、俵型の餃子をたっぷりの油で揚げる餃子。ホワイト餃子の姉妹店ということもあり、近い味がした。シンプルだがチャーハンも逸品。

染井温泉さくら

ずっと行ってみたかったスーパー銭湯。染井霊園を歩いて、開けた場所にある。LaQuaに近い強塩化ナトリウムの天然温泉がある。水風呂も深くて良い。

1日ひたすら歩いたが、温泉のあとも自宅まで歩いて帰った。少なくとも今年1歩いた日であったのは確かだろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?