森、道、市場2023に初めて行ってきましたレポ

今年のひっそり目標「前々から行きたかった地方の小〜中規模フェスに行く」を一つ達成すべく、「森、道、市場」に行ってきました。

移動手段について

①来場チケットの入手②移動手段の確保③宿泊先の確保がフェス参加には必要だと思っているのですが、森道は車移動の場合、駐車場入手が最初の難関だっていうのをどなたかが呟いてました。
それを知った時には既に遅しで、土日のチケットを取ったものの、会場付近の駐車場は先に売り切れ。後に発売された蒲郡駅近くの臨時駐車場(竹島ふ島付近)が予約できたので、なんとか事なきを得ました。
他のフェスだと駐車場に入るだけでえぐい時間かかること多々ありますが、臨時駐車場はだいぶスムーズに駐車できました。その後も蒲郡駅まで3分くらい歩いてシャトルバスに乗るのですが、拍子抜けするくらい待ち時間なしで乗れましたし。有難い…。
キャンプ泊の方は会場付近の駐車場じゃないと厳しそうですね。当日見た限りだと、近辺に民間の駐車場はなさそうでした。
ただ、会場と併設しているフェスティバルマーケットという商業施設の駐車場は1日6,000円ですが駐車できるみたいです。(施設内でもアナウンスしていた)

会場について

ラグナシアという遊園地のエリアとラグーナビーチという海側のエリアが大通りを挟んで分かれていて、それぞれ再入場してエリア移動する感じでした。
行くまで会場の広さがあまり想像できなかったのですが、1番大きい海側のステージと、遊園地側の1番大きいステージを移動するのは早足で20分くらい?遊園地内も海側内もそこそこ広さありました。
ゴミ捨て場少ないにも関わらず、みんな列作ってちゃんと捨ててたり、トンデモない騒ぎ方してる人、非常識な場所取りや持ち込みをしている人も私は見かけなくて、治安いいなと思いました。
そして会場がある程度広いので、休憩場所が確保しやすいのも嬉しい。

階段に座る人々
芝生に座る人々

今年は出展者数過去最多だったそうですが、メインの「市場」もめちゃくちゃ充実していました。どこで食べてもおいしい。可愛いものたくさん。お金が飛んでいく。1日目はほとんど音楽聴かずにお店巡りを楽しみました。

yeyu mapoの麻婆丼とチーズ麻婆丼
一食目から幸先よくおいしい
マイベストワンのCONTEのスープ。慈悲深い癒され味。ライムをご飯に絞ったら更に美味しい。
サキアテジョーグーのオキナワンキューバサンド(おいしい)と
FARCRY BREWINGのビール(すき)
東京台湾の満魯福福弁当
このおかずもおいしい!定期的に食べたい!

遊園地エリアでは乗り物フリーで乗れるし(今回は乗らなかったけど)、写真を撮りたくなるようなロケーションたくさんだし、足りないものがあったらフェスティバルマーケットで揃えられるし、とても便利快適素敵なフェスだと思いました(マル)

参加した日のこと(土日)

都内を6時半くらいに出発し、休み休み向かって蒲郡駅に着いたのが12時半位でした。
駅前のアピタで必要なものを揃えて、シャトルバス使って会場へ。

森道とは関係ないけど、東名の左ルートだけある鮎沢PAではおいしい豚汁定食が食べられます
初蒲郡!途中の山道に旅館・ラブホテルが濫立していたのが気になった

ひとまずビールを飲み、麻婆丼を食べ、お腹の虫を抑えつつ、海エリアを一通り歩いてみる。

きたよー!
きたよーーー!!!
いちいちかわいいな

いい天気で本当によかった(楽しさ2倍増し)だけど、太陽が大量を奪いますね…こういう時の最適ファッションってなんなんだろうね。ノースリ+帽子+薄手ボトムスの上で、クソでかスカーフで露出部分を覆うのがいいのかな。
おしゃれさんたくさんいましたね。

ちょっと離れると人も少なくなって海でのんびりできる

ご飯もライブも買い物も充実していて、都市型フェスとアウトドアなフェスのいいとこ取りみたいな森、道、市場 期待以上に楽しかったです。また是非行きたい!