見出し画像

AWS認定クラウドプラクティショナーに合格しました

こんにちは

タイトルのとおり、AWSクラウドプラクティショナーの試験に合格しました。以下に体験を記載します。

AWS経験について

わたしは実務でAWSに触れたことが全くない中、AWSを利用したアプリ開発のPMとなりました(半年ほど前)。
アーキテクチャの話になると出てくるアルファベットの羅列の意味をその都度インターネットで調べて。。という感じで乗り切っていました。

学習について

以下の教材を購入しました。
学習時間はたぶん合計20時間くらいだと思います(7日×1~3時間)。

書籍

試験用というより、AWSの教科書的に購入したもの。試験勉強としては補足資料として使用しました。

講座

試験勉強用に購入。ハンズオンも織り交ぜながら分かりやすく解説されていてよかったです。ただ、時間がなくて途中までしか実施できませんでした。。しっかりと知識を定着させるにはこちらがおすすめだと思います。

問題集

試験対策の模擬試験用に購入。結果として、試験対策だけならばこれだけで充分だと感じました。
基本的に解説は詳細に書かれていますが、それでもよく分からない部分は別途インターネットで調べれば問題なかったです。特にAWS公式の各サービスの概要ページ は特徴がまとまっていて、似たようなサービスの比較に役立ちました。

試験について

事前に勉強していた問題集と似たような問題が出て、「ここ、Udemyでやったところだ!」となりました。
おそらく、問題集で安定して9割取れるようになれば本番試験でも困らないかと思います。

余談
直前にPMP試験を受けていたので、たくさんある試験会場と問題文の簡潔さと自信をもって解答を選べる明確さに勝手に感激していました。

まとめ

幅広くAWSのサービスについて学べるいい機会となりました。
今回は試験対策のための学習に寄ってしまったので、引き続き書籍やハンズオンで理解を深めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?