見出し画像

絶対障壁!からこもインテ

こんにちは。紀緑です。今回もデッキ紹介していきます。よろしくお願いします。
初めに投げ銭性です。全て無料で見れます。

初めに言います。強いです。

まずはレシピからピン刺しカードの多さ。お前水エネルギー4枚って正気かって言われますがまずインテレオンには複数の種類に別れます。大きく言って3タイプですね。

①ダブルシューター型
②モミ型
③混色連撃バレット(ウーラオス採用してるやつ)

上記3つに別れていますそれぞれの強みを大きく言っていきましょうか。

①ダブルシューター型
ダブルシューターを連発しまくるデッキです。基本的に非Vに強く出れますし、GXカードにも有効に戦えます。あとはシステムポケモン(ヘルガー、うらこうさく、チラーミィetc.)をダメカン乗せまくってテンポを取るデッキです。ダブルシューター前評判はめちゃ悪かったですが、みなさん考えてください。水エネルギー1枚トラッシュするだけで20点ずつ2体に狙撃できるんですよ
( ´・ω・)▄︻┻┳═一
頭おかしくないですか???ポケカの20、30点って勝敗を分けるダメージをいとも簡単に飛ばせるのです。あとクイックシューターと違って打てるタイミング1進化、2進化の加減でワンテンポ早いですからね笑
逆に弱みは1度回復されるとウエポンがキョダイウズマキしかなく火力が出ないままV-MAXにダメージ残って3-3で取られてしまうシチュエーションが直ぐに連想できます。


②モミ型
うらこうさくでモミを使って回復を駆使、ビートではありますがむしろコントロールデッキと言ってもいいぐらいでしょうか。単調な動きをしてくるデッキには死ぬほど強いです(ムゲンダイナ、ビクティニ、白馬)
逆に弱みはワンパンされる事ですかね。あとは特殊エネルギーロックもです。
今回の紀緑のデッキはこの②にあたります。下記に選択した理由を書きます


③連撃混合バレット
これも強いです。キョダイウズマキで連撃エネルギーがバックしてくるのでメロン+連撃エネルギーでベンチ狙撃できます。また、環境トップが悪なのでメタでもかなり有利にたてると思います。メッソンラインが入っていたり入ってなかったり人によって様々です。

さて、なぜ②を選択したかと言うと基本的に不利なデッキが環境にいないからです。不利なデッキは黒馬です。あとは弱点、それだけです。圧倒的不利はこの2つ。
あとは①はダブルシューターを使いやすくしてるけど連発したところで落としたいポケモンを落とせないのが嫌だった。うらこうさくをエネルギー回収要因でしか使い倒さない。
③は連撃ウーラオスでよくね?って回してて思ったからです。あとしっぷうづき打ちにくい…闘エネルギーない…
そして、


モミかわいい!強い!理不尽!最強!

の理由です。

デッキ解説入りま〜す〜


★インテレオンV、V-MAX

デッキの核です。このデッキ1枚しかインテレオン立てない時もあります。なので3枚ずつ。それはデッキ上絶対320出せないデッキ、ベンチ狙撃が無いデッキ相手にする時があります。
ポイントは連撃エネルギー1枚で

140も火力を出せる

ことです。なんだーV-MAX2パンできない火力じゃんって思いますか?いや実質これ1エネルギーで140ですよ!?バケモンだ…
あとは140か70の火力を選べるのもミソです。ダメカンばら撒き人間からすると偉いなと思います。ダメカンばら撒くって何が強いと思いますみなさん?技の火力延長?いや違います。

自身のターンでいつでも気絶を狙える

ってところです。
リセットスタンプ、マリィetc.の手札干渉カードのケア、サイド落ちのカードを拾ってからの勝ちへ繋げれる、多種多様です。サイド参照のカードもケア出来たりできますからね。
あくまで大きく例を上げると

相手のこの盤面でこっちが再度6枚の時に

この盤面であればダブルシューターで貰うサイド3枚のうちボスにアクセス(もしくは直接ボス)を引けることができればいつでもゲームを一気に有利に進められます。うらこうさくであればジメレオン、インテレオン、ボス、おこうetc.どれでも引ければ勝てます。あとはこのターンで気絶させたくないから別のポケモンにダメカンばらまこうともできます。自分の好きなポケモンにワザとは違いダメージを振り分けれる。ダメカンばら撒きの強みなのです。じゃ、①の型の方がいいのでは最強じゃ?浅いわ!ちゃんとモミ型の理由説明します。話がだいぶズレましたね。元に戻します笑


★クイックシューターインテ、うらこうさくインテ

クイックシューター2枚なのは連撃サーチでこっちの方が多く持ってこれるのとダブルシューターはあくまでベンチなので自由に飛ばせるシューターが最低1枚欲しい、サイド落ち、トラッシュ視野も考えての2枚です。2枚引けたらゲーム進行がだいぶ円滑になるのでそれも凄いです。たきのぼりたまに使います。
うらこうさくはモミを引張れればそれでいいと思ったのと2枚よりも1枚ネットにする方が融通が利くしバスラオで奇襲をかけることができるので今回は1枚です。うらこうさくを上手く使えるようにするにはどうしたらいいですかと聞いてくれる方いますがぶっちゃけ、練度、直感です。

★オクタン、テッポウオ

連撃といえばこれですよね。連撃エネルギー持ってこれるし、ボールなくてもV進化させられるし強い。連撃デッキには必須ですね。3枚ずつ、片方3枚入れても特性は重複できないし、一体出せば他は腐るので2枚ずつですね。

★メッソン、ジメレオン

メッソンのどんどんよぶは連撃のプールが増えれば増えるほどつよくなります。他のデッキと違いボールを使わずど一気に3枚展開できるのが連撃の強みです。また連撃を柱にデッキを組んでいるので事故率は少ないです。メッソンは4枚絶対。
ジメレオンは4枚にしています。2枚サイド落ちするだけでベンチにクイック、うらこうさくインテが立たないからです。回収ネットで枠を変えるなんてもっての外です。ツインテレオンをベンチに立てるためにもジメレオンは4枚にしました。
また4枚のメッソンを立てたあと4枚目のジメレオンでともだち手帳で拾ったモミ、ボスをよく使います(インテレオンV-MAX一体気絶した後)
そのための4枚目の採用でもあります。

★バスラオ★

このデッキのダークホース。GIANTKILLING。
2枚入れてみましたが1枚でかなり仕事をしてくれます。

デッキに1枚しか入ってないんかよと思ってました笑
これはインテとかなり相性がよくキョダイウズマキ使用後は140+140+30で310まで出ます。310のラインって…そうブイズV-MAXのラインを全員気絶まで持っていけます。またシューターを使えば160+160+30で350までいけます。この350はかなり重要でダイナは280まできても残りの60をシューターで稼ぐってなかなか難しいんです。そのためバスラオの力を借りなければいけません。バスラオを要求されるタイミングは普通にあります。あと今のダイナってお守り採用多いですからね。370まで行くならこのカードは必須級のカードに化けます。
あとこれは

偶数を奇数に変えるカード

って覚えてください
環境で奇数HPってウーラオス、ブイズV-MAXたちがいます。そいつらに280の後シューター3回って10ダメージ損してません?そんな時にバスラオくんです。その10のためにシューターを打つならほかのポケモンにシューターできる機会をつくってもくれます。わりと単純そうに見えて奥が深いカードでキョダイウズマキと合わせるとかなり使い勝手のいいカードです。ベンチに置いておくだけでもプレッシャーになると思いますが自分はできる限り見せないようにして相手の不意をつく方がかなり強いと思うのでベンチには置かないで欲しいです。見えてると見えてないじゃかなりゲーム進行も変わります。オクタンですぐに手札に持ってこれるのがいいですね。レベルボールに対応しててGood。

★クイックボール

呼ぶやつしこたまいます4枚!かな?笑
最近通信に変えたいなと時々思います。キャプチャーエネとかでもいいかもしれません。色々試してください。僕も試してみます。

★レベルボール

ジメレオン、バスラオ、テッポウオ、メッソン核になるカードたちをコストなしで呼べるカード。
4枚はいらないと思うので3枚

★ポケモン通信

あー、ここ通信欲しいなーって思うところもありますし、クイボ等で山見た時戻したいと感じたポケモンを意図的に戻せる。良カード。スタン落ちこわいです。

★しんかのおこう

必ずゲームで2回使うため3枚、4枚はいらん

★マリィ

たまにあるサポート塊を戻したり妨害したりなんでも出来る中継ぎドロソ。マリィの後はどうしても手札少なくなるけどれんげきサーチコルニ、うらこうさく博士で手札枯渇は改善できます。ゲームで2回使うか使わない程度ですね

★コルニの気合い

なんか連撃って書いててサーチ対象になっちゃいます。単純に強い。どこかで1枚、2枚使うぐらいなので2枚で十分です。ドロソカードと言っても必然的に連撃エネルギーがハンドに戻っているので4枚程度しか引けません。最大でも5枚。モミ引けたらラッキーと思いましょう。

★エネルギー回収

ダブルシューターを駆使し続けるデッキでは無いのでどこがでエネルギーが欲しいと思うレベルでV-MAX2体あれば同時に使いたいよねと思う感じなので1枚です。ほんとにそれぐらい。重要ではないです。

★たっぷりバケツ

水エネルギーが欲しいと言うよりも後攻どんどんよぶにいるエネルギーに触りたいための実質エネルギー9枚目としての採用。中盤シューター2回使いたい時に1枚使えばあとはエネルギー回収やルリナありますし、なるべく腐るカードを残したくないので水エネルギーを4枚まで減らし、バケツも1枚にしたって感じです。何回も言いますが核はモミなので水エネルギーにそこまで触らなくていいと思います。まじでどんどんよぶに触れたらいいぐらいです。

★博士の研究

うらこうさくって2ターン目にジメレオンに重ねていって最後ドロソを引っ張ります。その時オクタンを立てれるのですがインテV-MAX、連撃エネルギーと始動するために2種類のカードが要ります。その時に一気に引いてどちらかを引いて連撃サーチでもってこなければなりません。現状1番引ける枚数が多いサポートの博士の力がいるので1枚の採用です。それ以外は博士を使うタイミングがないので2枚は要らないです。あとはモミさえ手札に加えればそれでいいので

★ルリナ

釣竿、クララじゃダメなのかこれで何したいんだよって思う方いると思います。
釣竿の悪いところは山枚数は増えるがすぐにそのエネルギー、ポケモンを使えないところです。エネルギーなんて山札に戻したくないし、エネルギーサーチするカードデッキに採用していないのでただ不要なカードを山に戻すだけ、クララは他のタイプを採用しているのならクララでいいのですが今回は水タイプしかないので幅の取れるルリナを採用です。
役割としては…

①気絶した、トラッシュしたバスラオの回収
②ダブルシューターを合計4回程度使えば勝てる状況
③非Vのインテラインの回収

この3つです。バスラオを2回使いたいタイミングが来た時、ルリナは手札へ戻せるのですぐにバスラオを使えます。釣竿で戻して回収なんて二度手間しなくていいのです。またルリナでバスラオを釣って連撃サーチで水の塔サーチ→バスラオ発進とかまれにしますしね。

②は非Vによく使います。一撃相手とかもそこそこしますね。今回は各デッキ対面についても触れるので対一撃はあとで…

③のインテライン回収は友達手帳のあとのモミを回収したい時や序盤にジメレオン倒された後にたまに使います。これで次のターンどんなトレーナーズにも触れることが出来るようになります。
ほんとにたまのたまです。

なんやかんやで結構使ってます…

★ボスの司令

ダメカンをばら撒き、140をばら撒き続けるので2枚で十分です。3回目使いたかったりすれば手帳で戻してあげましょう

★モミ

頭おかしい。このデッキとシナジーがばちばちに噛み合ってます。アーマーガーでよく採用されてますがあちらはドータクンの特性う必要がありますが連撃インテは技の自己完結によりエネルギーがない状態でどの場面でもモミを使えます。連撃ウーラオスはキョダイレンゲキを使ったあとぐらいしか使えず、なんだかなぁって感じでしたが連撃インテはこれができます。アーマーガーと違いうらこうさくでいつでもモミに触れます。一撃で倒されない限りモミを最大4回使用し、延命できます。まぁ、2回使えばだいたい勝負つきますが…

PS クイックシューターインテも回復できるのは熱い

★れんげきエネルギー

核となるエネルギーです。連撃サーチで回収できるから3枚とかの構築しばし見ますがこのカードがなければこのデッキ始まりません。
強いカードは4枚。それ以外有り得ません。逆に3枚にして連撃サーチ使えない時引けなかったらどうするの?と思います

★回収ネット

魂の1枚採用
ぶっちゃけベンチの枠を開けたい、うらこうさくインテを使い倒したいだけです。たまにクイックシューター連発する時も使います。

★リセットスタンプ 

リセットスタンプしてください。

★ふうせん

あなぬけのひもでしたがスタジアムに頼らず逃げれるカードが欲しくて採用しました。
1枚でも十分です

★みずの塔

なんで逃げ0になるんだ。最強🔥

★ともだちてちょう

モミ、ボスを使い回すための1枚です。それぞれあー、3枚目欲しいなって思う時あったので2枚を1枚に出来ないかと思いこのカード1枚を積みました。序盤乱雑に使ったボスを戻せるのもかなりポイント高めですね。



★デッキの回した方★

先攻とってもいいのですがポケモンの展開がかなり重要になるデッキです。どんどん呼ぶを狙いに行ったり、サポートでポケモン展開する必要があるので自分はいつも後攻をとっています。

後攻①ターン目
どんどんよぶを使えたら基本的にメッソン3体、テッポウオ、インテV
もしくは、メッソン4体、テッポウオ、インテVの盤面を目指してください
基本的にテッポウオ、メッソン、インテVの最大は必ず出してください
どんどんよぶの優先順位としては
テッポウオ>インテV1体目>メッソン2体目>インテ2体目>メッソン3体目です。


後攻②ターン目
ここからはあくまで理想ムーブを中心に解説します。
メッソンを1体残して全てジメレオンに進化してくださいその後オクタンへ進化させてください。
この時しんかのおこうは2枚以上使わないでください、通信も使わないでください、オクタン用のお香1枚にしてください。手札にジメレオン、レベルボールが2枚以上無いとき必ずオクタンでコルニの気合いをもってこなければなりません。(ドロソカードすらない時)その時にインテV-MAX用のお香を残したいためです。攻撃できなければ最低限V-MAXへの進化はしましょう


後攻③ターン目
モミを使うタイミングが訪れます。
リセットしてキョダイウズマキを連発し続けてください。クイックシューターを立てれそうなら必ず一体立ててください160+160で320ラインは倒せるようになるので


後攻④ターン目以降
モミを使ってリセットすればともだち手帳でもどし、うらこうさくインテで多様なトレーナーズを使う、クイックシューター、時々ダブルシューターでボードコントロールしていきます。バスラオを使ったりもします。

あとは実際にゲームを進めてみてください。全部伝えきれません笑


○各対面○

◉ムゲンダイナ
ジグザグマ採用型ならジグザグマ、ダイナ、クロバットの3枚を取れば勝ちです。ジグザグマが無くてもダイナ2枚か、ダイナ、クロバット2枚を取ることを意識してください。基本的に有利対面です。モミを使えばなんてことないです270出し続けれますがモミで消しちゃいます✩.*˚
ワザとダイナを気絶させずにシューターでダメージ調整する時はあります。お守り付けられたら普通に気絶させましょう。


◉ゲンガーV-MAX
一撃エネルギー4枚付けないとワンパンできないことを頭に入れておきましょう。ハイド悪をゲンガー続けてきたらわざと一撃エネルギーをトラッシュして壺で回収→一撃の咆哮を使えなくなります。それで4枚付けられることはなくなります。また2枚、1枚付けられたら終わりの場合の時ゲンガーを300、280にしとけば一撃の咆哮を使えなくなります。勝手に気絶しちゃう事になるので
ブラッキーで殴ってくればモミ→バスラオでわからせましょう。


◉連撃ウーラオス
オクタンを落とされる前にいかに早く連撃エネルギーを持ってこれるかです。このデッキと対面した時は後攻が裏目に出ます。最速先行2ターンでうらこうさく全滅する可能性があります。不利対面ですね。3:7程度です。いち早く非Vインテレオンへ進化させてください120を非Vに振っても意味が無いのでV-MAXへ120を振ってくるはずです。インテにヘイトを集めさせてください

◉こくばパドレックス
シャドーミストがキツい。連撃ウーラオスの更に不利寄りですね。ダイガイストの青天井へ着々と準備されてしまいます。埒が明かない。
1:9の不利です

◉他V-MAX
基本的に雷以外は有利に立ち回れます
要望あれば対面解説随時更新していきたいと思います。

ここまでお付き合いありがとうございました😊
投げ銭せいなのでどうかどうか非公認大会参加資金として恵んでくださいっっ!
RT、ふぁぼよろしくお願いいたします🙇‍♂️




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021/06/17追記

新しい雪道インテです。後日解説します。こくばと連撃を少し意識してます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?