JBL Tour Pro 2は買うな

買ってみて微妙だったので愚痴をいうだけの記事です。使用年数は1年、メイン機種として使った感想です。

良いところ

とりあえず良いところから書いていきたいと思います。

①ノイキャン
ここは良いと思います。価格帯が全然違うのですが、以前使用していたAnkerのSoundcore Life P3よりも全然クオリティが高いなと思いました。

➁密閉感
ここも結構良いです。耳にちょうどフィットします。

③なんかかっこいい
ケースの方にディスプレイが付いているのはなんか前衛的でかっこいいです。それを買っちゃうおれはセンスがあってもっとかっこいいという自己陶酔に浸れます。

で、終わりです

悪いところ

①音質
イヤホンを選ぶにあたり1番重視するところだと思いますが"デフォルトの設定では"音質は良くないです。これが面倒。

・設定方法

まずは専用アプリであるJBL Headphonesをインストールします。これは必須アプリなのでこのイヤホンを使うなら必ずインストールする必要があります。

イコライザーをタップします。

ここから手動で低音や高音の音の出方を調節出来ます。左側の低音を強くしてください。自由に設定出来ますがこの波形にするのがおすすめです。面倒であればJBL TOUR PRO 2 EQという項目がデフォルトであった気がするのでそれを選んでください。これで音質は良くなります。

②ケースディスプレイの誤タップ

大抵の人はイヤホンケースをポケットに入れて持ち運ぶと思うのですが、太ももに触れて誤タップすることがめちゃくちゃ多いです。その中でも特に最悪なのが、液晶上で「イヤホンを探すモード」になっている状態で誤タップしてしまう事です。

「FIND MY BUDS」というモードなのですが、これが実行されるとイヤホンをしている状態で爆音が鳴り響きます。どれくらいの音量かというと隣の部屋に置かれていても平気で聞こえるレベルです。それが耳元で突然鳴り響きます。誤タップで実行されると本当に耳が死にます。

僕がこいつにやられた時には、あまりの爆音に道端でイヤホンをぶん投げ、しばらく耳が使えなくなりました。一度で完全なトラウマを刻み込まれるので、その後使用していても、「またあの爆音が突然鳴り響くんじゃないか…」と不安になって全く音楽を楽しめません。

③謎の機能がデフォルトで搭載
これは僕だけかもしれませんが、「イヤホンを外すと音が止まる」という機能がデフォルトで設定されていました。音楽や動画を見ているだけなら問題ないのですが、通話をしている際には死活問題です。来客、耳が疲れた、くしゃみや咳、どんな理由であれイヤホンを外した途端通話が切れます。あまりにも不便なのでJBLに問い合わせた所、「そんな機能は無い」と言われました。

が、探してみた所ちゃんとその機能はついていました。この機能がONだとイヤホンを外すと音楽の再生や通話は途切れます。お前がちゃんと探せって話かもしれないんですが説明書に何も書いてないうえに、「自動再生&一時停止」が「(イヤホンの着脱で)自動再生&一時停止」ということだとは思わなかったんですよね…

ということで高い買い物にしてはこっちの負担が大きいのでこのイヤホンは買わず、別のイヤホンを買ったほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?