見出し画像

不安との付き合い方

書こう書こうと思っていたら、台湾から帰国してから既に1ヶ月も経過してしまった。

台湾での仕事の一番の成果は、不安との付き合い方が徐々に得意なった(気がする)

格段に向上した生活環境

「台湾で仕事しに行きます!」と、会社の先輩方に伝えると「良いなぁ、羨ましい!」「お前、一年間遊びに行くのか?」と言った声を貰いました。

実情、日本で働いてた頃と比べて、めちゃめちゃ良かった笑。特に生活環境。

住まい:会社負担で3LDKのマンション住み。家具付きマンション(テレビ、冷蔵庫、ベッド×2、ソファ、洗濯機、風呂、ウォシュレット付きトイレ付き)
物価:日本の2/3程度
会社への通勤:タクシー
給料:台湾>日本
携帯:会社より貸与
食事:すごく美味しい(人による)
+帰国後、一年間住民税が免除!

「一人暮らしの若造社員にこんな待遇、本当に申し訳ないなあ……」と、ずっと思ってました。今でも思ってる。

そんな訳で、日本で働いてた時と比べて、格段に良い条件で台湾に住み始めてました。

ストレスまみれの生活に突入

が、1〜2ヶ月経過した頃には、

「うーん、台湾に来たこと間違ったかな……。」

不安、焦り、イライラ、喪失感、とか常にストレスを抱えてました。

具体的には、

・海外研修先を選ぶ前に、業務内容を細かく確認しておくべきだった(他の研修先を選んだ方が良かったかもしれない……)

・このまま仕事の技術・中国語も身につけられず、成果も出せなければ、将来生きていけない(気がする)

・学生、社会人と台湾へ留学・仕事しに来たのに、全く中国語が話せないなら、英語圏に行けば良かった。

とかとか、大小さまざま過去・将来のことに半年〜9ヶ月間ずうっと悩んでました。

今思うと「あまりにも悩みすぎだったなー」と思う。が、人生の中で五本の指に入る程、挫折感を味わった。
(そもそも自己肯定感も低かったから、挫折というも表現は若干違うけど)

スピリチュアル的なものに救われる

つい半年前になんとか気持ちを立て直して、台湾での仕事切り抜けられたのは、瞑想が大きかった。 

・瞑想 

最初、瞑想って聞くと「何それ、なんかスピリチュアル的な……?」と、買い被ってたけど全くそんなことなかった

目を閉じて、背筋を伸ばしてながら「吸ってー、吐いてー」を最初は3分から始めました。慣れてくると5分、10分、20分、30分と続けることが出来た!

(苦手な人は「吸う:4〜8秒→呼吸止める:4秒→吐く:4〜8秒→呼吸止める:4秒」と、呼吸を止める時間を入れると簡単に続けられます)

瞑想を継続すると、沢山の効果がある(気がする)
※全てこれは実体験に基づく内容です。本当に深刻なストレスを抱えている方は、Note, Facebook, Twitterを今すぐ閉じて下さい。

目的も無くSNSを見ているから、ストレスが溜まっていることを自覚して下さい。

1、今、ここに集中出来るようになる

瞑想中に呼吸に注目出来るようになると、普段の生活でも目の前の仕事や家事に集中出来るようになりました。

**2、ストレスに強くなる **

1番に関係することだけど、呼吸に集中しているとネガティブな感情に意識が向かなくなる。

イメージ的には、雲のようにサァーと流れていって、その内無くなる感じ。
もしくは、駅のホームに立っていると特急列車が停車せずに、左から右に流れる感じ。

3、気持ち良く熟睡出来る 

この状態で+ストレッチ+東京西川のAir(マットレス)で寝ることが、最高に気持ち良い。

Airも古くなってきたし、他に良いマットレスがあれば欲しいな……

4、良い気持ちになる 

昼ごはんを食べた後に、机に伏して数十分昼寝する感じに近い。

仕事する前とか、休日の朝食後に二度寝を兼ねてやると最高に気持ちよい。

5、前向きな人間なれた(気がする……) 

さらに瞑想を続けることで、内なる力、気、エネルギーを生み出し、感性を磨き上げることで、大宇宙と精神を融合すると、超越的な力を身につけることが出来るそうです。

・座ったままの姿勢で膝でジャンプできる


・水面を歩くことが出来る

・カエルを殴るとメメタァって音が出る

まだ自分はこの域まで達していません。

上記の様な力を得るため、瞑想以外に必要な方法としては

**・グラスのワインをこぼさず敵と戦う
・『呼吸法矯正マスク』をつけて生活する
・1秒間に10回の呼吸ができるようにする
・10分間息をすい続けて、10分間吐き続けるようにする **

興味のある方は、ジョジョの奇妙な冒険を読んでみて下さい。具体的な修行方法がビジュアルで紹介されています。


書いたことに、後悔はしてない。
ええ、満足してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?