デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


〇三井不動産が「ワークスタイリング」で取組むデータドリブンマーケティング
→不変と可変をバランスさせるのは、設計者の腕の見せ所?!
⇒人々のニーズを捉えて、新しい働き方を提案していくためには、データに基づいたスピーディな仮説検証、PDCAサイクルの構築が不可欠だと考えている。
 そのためにも、今後『ワークスタイリング』ではデータドリブンマーケティングを引き続き推進していきたい」と今後のマーケティング戦略の方針を語った。
https://news.mynavi.jp/article/20210208-1697016/


◯年24回の人事発令、高速な組織再編を支える基盤を構築―LINE
→ITによるスピード感ある適材適所!
 1企業での取組みから社会全体に広がっていくでしょう。
⇒ビジネスは量的な拡大と質的な複雑化が急速に進んでいます。
 直近3年の社員の増加率が平均で30%、定期的な人事発令が年に24回といった具合に人材や組織が大きく変化しています。
 発令の頻度を考えると、人事が持っているデータの鮮度は半月しか保てないことになります。
 組織ごとに何らかの指標を算出しても、半月たったら実態にそぐわなくなるのです。
 このため、人事にとっては経営層から求められる指標を作る作業が大きな負担となり、戦略的な施策の企画・立案に振り向けられる時間があまり取れないという問題がありました。
経営のスピードに合わせて人事面での施策を実施していくためには、人材と組織を常に可視化できるような基盤が必要だと判断したのです。
https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl/column/00014/020300006/


・たまプラに24時間営業のシェアオフィス AOKIの新業態
→なんと、、、オフィス事業は戦国時代に突入か?
 働きながら、紳士服を選ぶのもいいですね。
⇒紳士服量販店をはじめ、複合カフェ、フィットネスジム、カラオケなどを展開するAOKIホールディングス(都筑区葛が谷6)の新業態。
https://kohoku.keizai.biz/headline/3148/

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