見出し画像

影響の輪と関心の輪

題名から推察される方も多いかと思います。

「7つの習慣」を読んでおり、今日インプットしたことを忘れないためにもアウトプットしていきます。

有名な書籍のため、ご存じの方も多いかと思います。

本のタイトルの通り「7つの習慣」が紹介されていますが、第1の習慣「主体的である」にこのような文章があります。

影響の輪の中心にあるのは、決意し、約束してそれを守る能力である。自分自身や他者に約束をし、その約束に対して誠実な態度をとることが、私たちの主体性の本質であり、そこにもっとも明確に表れるのである。

そのために、すぐに実行できることが2つあることも紹介されています。

・何かを約束して、それを守ること。
・目標を立て、それを達成するために努力すること。

自分の影響の輪の中で、最大出力で走り続けるためにも、この2点を徹底することが大切だと感じました。

影響の輪
・関心の輪の中で、自分でコントロールでき影響を与えられる領域。
※関心の輪:自分が関心のある領域

Just Do it. シンプルなことをただやるだけ。

まずは、早起きを徹底し、4am lifeを習慣化することが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?