見出し画像

やろうと思っても一歩が出ないのは、間違えたくないからで、正解があると思ってるから

当たり前のように、正解と間違いがあると思っていませんか?

その正解は1つだけで、それ以外は間違い。
間違うことは失敗だと思っていませんか?

答えは1つ?絶対的な正解はある?

私たちは、学校のテストの呪いが抜けていない。
テストって正解と不正解があって、その答えは1つで、それ以外は間違いで、それで評価をされることが多かった。
そして答えは、先生が教えてくれたし、家庭では親が。
先生や親は正しい答えを知っていて、間違えないと思っていたんじゃないかな。

それは、生物は遺伝子を残すことを最優先にするというシステムなので、生存確率を上げることが優先される。
小さな子どもにとって命を守ってくれる親は絶対的な存在。

これって、一時的には必要なことで、言うこと聞いてもらわないと、命を守れないから。

でも、成長して、社会にでると答えは一つでないことも多いし、正解と不正解に分けられないこともあるし、誰かが答えを教えてくれる訳でもなくなる。
そもそも、絶対的な正解とか、答えがある訳ではない。

でも、無意識では正解があるんじゃないかと思ってるし、誰かが答えを知っていると思ってるんだと思う。

だって、テストの呪いにかかっているでしょ。
それに、間違えたくないから。

間違えること=失敗になっていて、失敗すれば死んでしまうぐらいに怖い人もいる。
そうなると、失敗しそうなことは絶対にしたくない。
無意識に脳は失敗しない選択をするようになるから、新しいこと、先がわからないことは絶対にしないように天才的に言い訳を考える。

本当にやろうと思っているのに、一歩が出ない時って、脳がやらない言い訳を作りだすというシステム(クリエイティブアボイダンス)が働いているからなので、根性とか気持ちで頑張ろうとしても無理だから。

じゃ、どうしたら、、、

言葉を正しく使う

同じ言葉でも、人や場面が変わると同じ意味で使っているとは限らないでしょ。

例えば「失敗」と言う言葉。
どうなったら失敗と認定されるの?とか

「間違い」って、どの角度から見て間違えって言ってるの?とか

進む方向が違えば、ある人にとっては正解かもしれないし、ある人にとっては不正解になるのかもしれない。
どこで区切るかでも変わる。
だから、ゴール設定がとても大事で、ゴールがないとどこに向かうのかが決められないから、正解とか失敗とか以前に、答えがないと言うか、何も選択できない。

失敗したくない、間違えたくないって無意識が思ってたら、脳のシステムは回避行動をとってしまうから、、やろうと思っても一歩が出ないという訳です。

失敗を恐れて行動しない方が失敗

「行動を起こさなければ失敗しない。」
そんな風に思いがちですが、実はそれが失敗だってことに人は気づかない。

実際に何もしなければ、何も起こらないので、失敗だとは思わないですよね。

それに、絶対的な正解とか決まってないのだから、自分が正解とすれば正解とも言える。
それだと何を選んでも失敗にはない。


そして、ダーウィンさんはこう仰ってる。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは変化できる者である。

チャールズ・ダーウィン

行動しない、やらない選択をすると言うことは変化できない。
変化しないと生き残ることはできない、生物の遺伝子を残すというところから考えても失敗なんじゃない。

それはそれとして、失敗もしないけど、やりたいことが出来ない人生ってどう?
本当にそれでいいのかって思うのですよ。

自分自身を知り、ぜんぶ認めるから変われる

いろんな自分を認める。

間違いたくない、失敗したくないから行動しないんだねって言われて、私は違うって、そうじゃないって思っている限り変わるのはムリ。

自分自身がどんなシステムで動いているのか、自分はどんなカタチをしているのか、知っているから、対策も立てられるし、使いこなすこともできるのだけど、なかなか正直に言えないって人も多い。

それは、失敗は悪い事で、間違えることは絶対にダメとか、良い悪いのジャッチとか、こんなことを言っても大丈夫なのかとか心理的非柔軟性があるからだったり、人の目が気になるからだったり。

だから、何を言っても大丈夫な安心安全な場があるといいのだけど、安心安全な場はどこにでもあるわけではないですよね。

今やっている心理的ホメオスタシスプロデュース講座のグループ内では、何を言っても大丈夫な安心安全な場になって、かなり突っ込んだこととか、本音を言っても大丈夫になっているから、自分の好きとか、嫌いとか、やりたいこととか人目を気にせずに言えるようになったと思うけど。

それって、共通の認識、共通の言語ある程度あるからなんだと思っていて、これからも安心して自分を出すことができる、共通言語を持つお仲間を増やして行きたい。

自分のカタチを知りたい、一歩踏み出したい人へ

自分のカタチを知り、アップデートして、一歩踏み出したい
心理的ホメオスタシスプロデュースに興味のある方は、公式LINEで無料相談を受付中。

ご質問、お問い合わせも
LINE公式までメッセージをお願いします。
↓↓↓

https://lin.ee/v1G2otQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?