見出し画像

ザワザワした時、咄嗟にでてくる言葉や行動に表れる心理的ホメオスタシス

心理的ホメオスタシスプロデュースの講座が4月からスタートするのですが、この講座は大好きな映画を見た後に楽しく談笑していてそこから生まれました。
リラックスした場の方が良いアイディアが出てくるんですよね。

この講座の前身の「みんなで認知的脱フュージョン講座」というホメオスタシスプロデュースの師匠kiko²の講座での受講生の面々の変わりっぷりがすごくて、、、
脱フュージョンして本当にやりたいことが明確になり、新しい世界へチャレンジしたり、自分の心理的ホメオスタシスの生存戦略に気づいて動きや性格までもが変わったり、本当に自分がやりたいことをやっても大丈夫なんだと生きやすくなったりと、それぞれの変化がすごくて、kiko²に「これみんながこのことを知ってると絶対いいよね!みんなに知ってもらいたい!広めていきたい!」とお願いして、話が盛り上がり「じゃあ、講座やろう!」と言う流れに、、、それが2月26日のこと。

まだ、1ヶ月も経っていないのですが、決まってからこれまでの出来事が一冊の本になるんじゃないかと言うぐらい怒涛の日々、事件が次々に起こるんです。

2、3日前と同じだと考えているともう大変なことで、物事は刻一刻と変わっていくのを体感するのですよ。本当に、、、

これまでの予定調和の脳から、これからの時代に必要な予定不調和の脳に切り替えるのが大事なポイントのひとつ。

そして、RASで見る。
RASは嘘をつかないから。
言葉で何を言っても、RASで見ると、、、言い訳できない。


この世界のシステムを知って、自分の仕様を知って日常生活で活かしていくこと、行動してみること、使わなければ身につかない。
知識としてどれだけ集めても、結局使えないのです。

未来のことは分からない、でも、みんなダイヤの原石でダイヤになれるんだからと、抽象度を上げて、価値観をアップデートして、自分が見てこなかった自分を見て、自分の仕様、ホメオスタシス、生存戦略を見つけることがこれまたポイント。
自分の中にあるものも、見ようとしないと見えないからね。

自分の心理的ホメオスタシス、生存戦略ってホメオスタシスが反応して無意識に隠すし、天才的に上手い言い訳をして誤魔化すし、深い深いところはそう簡単には出てこなかったりするのだけど。

ザワザワした時、咄嗟にでてくる言葉や行動に表れるんですよ。
ザワザワした時って脳が危険なんじゃないかとアラートを鳴らしてお知らせして、回避行動を取ったり、戦闘体制をとったり、固まったりするじゃない。
その時に使う言葉だったり、どんな行動をとっているかを注意深く観察すると見えてくる心理的ホメオスタシス。

自分では当たり前にやってしまってるから、気づかないかもしれないけど、他人はあれ?って違和感を感じるんですよ。
そこを突かれるとアラートが鳴りまくる。
生存戦略として使ってきたものだから、それにダメ出しされようものなら死にそうな気持ちになり、感情が揺さぶられるからね。
ここが分かれ目で、その生存戦略自体は良いも悪いもないのだけど、これから自分が向かう先にそれを使うことのメリットとデメリットがあるので、どうするかを選ばないと。

そのままの仕様で、現状を生きていくのか、怖いし死にそうな気持ちになるけど、それ手放して新しいシステムで新しい世界に行くのか。

本気度が試される。

昨日も今朝もそのような出来事があって、やってはダメですって何度も言われていることをやってしまう。生存戦略が発動する。

でも、今は自分が何を優先するのか、過去大切だと思ってきた生存戦略よりも新しい世界で本当に叶えたいこと、欲しいものを手に入れる方が大事だから、迷ったといにはこれが最優先!って、自分のセンターピンは何かを確認。それで判断するようにする。

私の場合、割と器用で、何でもできる人みたいに見られることがあって、どう見られるかが気になって努力もしてきたんだなって、そして、失敗したくない、損したくない、負けたくないから、負けそうになると勝負はしない人でした。
今それが全くなくなったかというと、そんなことはないから、咄嗟の時には出てくる。
でも、勝ち負けよりも大切なこと、優先順位が高いことがあるから、それにこだわっているほうが損だなって、考えられるように。
そして、どっちを選ぶのって。

何を選んでも良くて、何を選んでもメリットもデメリットもあって、それでも今はこれを選ぼうって決めないと、何も得られないから、分かった上で自分がこれって言うものを選べばいいと思う。
大事なのは、みんなダイヤの原石で、自分の凸凹を大事にして磨いていけば必ず輝くダイヤになれるってことで、必ず未来は整合するってこと。
信じるかどうかは自分次第なのよね。

自分のセンターピンは?
いざという時にチャンスを逃さないように明確にしておこう。
センターピンが明確だとそれを基準に考えてブレることがなくなってくると思う。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?