見出し画像

めちゃ良いThe Beatlesのカバー

本当に今更なんですが猪野秀史の「In Dreams」を聴いて良いね…となりました。

「Magnetic Dance」が一番好き。
えらいこっちゃえらいこっちゃえらいこっちゃ。

Good Night/猪野秀史

ここから本題で、「In Dreams」のラストナンバーが「Good Night」のカバーなんですね。

イントロからあまりに「らしい」アレンジで、最初はオリジナル楽曲かと思って聴いていた。
歌い出しで気付くみたいな。

16beatでやるんだ〜という衝撃。
「おやすみなさい」というより「良い夜だね」みたいな雰囲気。

ボーカルは割とリンゴに近い雰囲気で、鼻にかかった歌い方が似てますね。

Yesterday/The Heptones

「Good Night」で思い出したThe Beatlesの良いカバー楽曲がひとつ。

これも「もうこの人達の曲じゃん」みたいな。
レゲエ/ロックステディアレンジされた「Yesterday」。

オリジナルは室内楽的な雰囲気がありますが、このアレンジは天気の良い日に外でお散歩、みたいな感じ。

のほほんとしてるけどメロディーはなんか切ないね、という。
オリジナルは「昨日を信じている」なんだけど、こっちは「昨日は雨だったけど今日は晴れたね。ちょっと湿気が残ってる」みたいな。

 I'm So Tired/Say Hi

もうひとつ。
当時はまだ「Say Hi To Your Mom」名義だったSay Hiの「I'm So Tired」。

これはシンプルながらオリジナルの雰囲気もあって、逆に衝撃的だった。

音数も必要最低限、コンパクトで宅録感があってめちゃくちゃ好きです。
ボーカルもオリジナルより脱力感たっぷり。

飾り気の無いアレンジだけど、これはこれで楽曲をモノにしてる感がある。

ギターの音色がスイートで最高ですね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?