見出し画像

Made in Japan

海外では日本製の文房具がかなり人気だと

丈夫で長持ちする




私の目の前にいるボールペンの一部

全部組み立てスーパーに並べられた時にはいくらになる?

これは一作業0.45円

これは一作業0.7円


どんなに頑張っても1000個終わるには2時間半かかった

5時間で1000個終われば良いと言われたけど


2時間半で500円以下

5時間休憩なしで1000円

端数は切り捨て


自宅で作業だから仕方が無い

単純作業だから仕方が無い

アイデアを出す仕事では無いのだから仕方が無い

危険な作業では無いのだから仕方が無い

接客業では無いのだから仕方が無い

自分で選んだのだから仕方が無い



これも日本を支えているんだ

私も日本を支えている一人なんだ


Made in Japan

なんで「♡」はスキという表現になったのだろう。