見出し画像

大人が言ってることが正しい訳じゃない。

めちゃくちゃ素直に生きてきたと思う。
子供~学生時代。

田舎で、親戚近所に囲まれて育った。
大人から習ったことや諭されたことは、
「〇〇せねばならない!!!」という考えに変換された。
幼いながらの正義感から、そうしない人に対する憤りもあった。
(注意した男子ごめん)

今思えば大人に「しっかりしてるね~!」と誉めそやされることが
嬉しかった、ただそれだけの至極子供らしい考えだったのかもしれない。

社会人生活を振り返って、
闇雲に頑張っても、自分の幸せに直結するわけではないと学んだ。
今まで気付いたら身についていた自分の信条を挙げていく。

「継続が何より大切!」
確かに毎日の積み重ねは尊い。
人間が劇的に変わることはない。日々の積み重ねが本人を作る。
でも!!!
嫌なことを苦しみながら続ける必要は無いし、
継続すればすべてが上手くいくわけではない。
やってみて違うと思ったら、その気持ちを尊重することも継続と同じくらい大切。

「頑張っていれば幸せになれる!!」
そもそも幸せって何?抽象的すぎる。
何が幸せかは定義がない。
人によって違うから誰かから教えられることじゃない。
何が幸せかは自分が決めること!

「人に親切にする!!」
誰もが善人じゃない。
親切心が仇になることもあるし、親切って自己満足との線引きが難しい。
そもそも必要としていない人もいる。
親切にしたからって優しさで返す人ばかりじゃないし、
それをしたからって自分を好意的に考えてくれわけじゃない。
むしろ他者を貶めて自分のことだけを考える人が評価される世界もたっくさんある。

どんなに頑張っても、継続しても、人に親切にしても、
評価されないことは世の中にたくさんある。

そこで腐らず、知恵を使って決断して行動すること。
苦しい場所で継続することではなくて、
【自分を幸せにする環境を作る】という努力をすること。

それが大事だし、自分の人生で今がその時だな~と思ってる。

大人が言った言葉は万能じゃない。
そもそもめっちゃザックリとしか教わってないなーと思う笑
その考え方は時と場合によって違うし、どう捉えるかは自分次第。
【常識を疑え!】
【直感に従え!】
ある程度社会人経験を積んだ今、
子供時代から染み込んだ教えではなくて、自分を信用して決断していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?